北海道開拓の村

e0183106_14043812.jpg
今日は札幌にあり北海道開拓の村に来て居ます。
広いと聞いていたので二日間コースかと思っていましたが、午前中の4時間で半分以上回れたので、ライトアップを含めて1日で済みそうです。

旧小樽新聞社の中にあった活版印刷の活字。
e0183106_14044154.jpg
とても懐かしいです。
僕が大学にいた頃には、西新宿にまだ活字屋さんが有って、そこへ活字を買いに行って自分で組んで印刷したものです。

犬山の明治村に比べると、建物は復元が多いせいかガラスの保存状態が悪く、ほとんどの建物のガラスがフロートガラスに置き換えられていて、僕の好きな歪みのある吹きガラスはほんの少ししか無いのが残念です。
e0183106_14044466.jpg

ランチに野舞探に戻って、サワーを飲んだら眠くなって来たので、少し昼寝しようかと…
e0183106_14201343.jpg
起きたら閉館時間だったりして(笑)

■21:20追記
やはり昼寝は失敗でした。
ちゃんと予定通りに15:30に起きて、サチの散歩をして出かけて、午前中行けなかった奥にある山村群・農村群を見ていたら、警備員さんが来て戸締りを始めた!
ライトアップで19:30まで営業だからとゆっくりしていたら、それはメインロードの両脇だけで、後の施設は16:30までとの事。
それからは警備員さんと競争で施設を回ってました(笑)

で、肝心のメインロードのライトアップもなんだかショボイ。
e0183106_21171632.jpg

ショボいけど、三脚をセットしつつ写真を撮るカメオヤジとカメ婆がやたら居て、それにもビックリ。
e0183106_21172619.jpg
僕は三脚は嫌いなのでISOをグイッと上げて手持ちで適当に撮って帰って来ました。
そのD4の画像はそのうち…



by river_kingfisher | 2017-10-08 14:04 | Noble旅 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 豊平ダムで紅葉 白金の青い池の空撮動画 >>