今日の行動

フェリーで稚内に着いたら、まず北防波堤ドームへ。

e0183106_18182110.jpg


驚くべきことは、この防波堤が作られたのは戦争前の昭和11年という事だ(昭和56年に全面改修されているので古さはありません)。




Nikon D4, AF-S Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5G ED(21mm)
1/500s, f/8, ISO400




礼文稚内の町にはこんな看板も。ロシアとの地理的な近さを感じますね。

e0183106_18581752.jpg



そして、懸案のノシャップ岬。
海は荒れてます。

e0183106_18182387.jpg


ちょっと内陸に入って宮の台展望台でサロベツ原野を眺めてみる。

e0183106_18182537.jpg

雄大な眺めなんですが、こういうのは写真では分かりにくいですね。よほど大きく引き伸ばして壁に貼らないと、、、

e0183106_18182687.jpg



サロベツ湿原センターにも寄ってみる。
トイレがきれいだった・・・

e0183106_18182849.jpg



海側に出て、オトンルイ風力発電所の風車に驚く。
これだけの数の巨大な風車が一直線に並んで回っているのは壮観です。動画を撮れば良かったんですが、三脚を出すのが面倒で、、




Nikon D4, AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR(80mm)
1/1250s, f/8, ISO400




そしてお腹が減ったので、遅めの昼食を道の駅「富士見」の「とんがりかん」で食べることにした。

e0183106_18184294.jpg


ウェイトレスのお姉さんにお勧めを聞いて、「蛸おこわセット」¥825を注文。

e0183106_18184354.jpg

しかし、蛸のチンする時間が足りなくて、おこわは熱々なのに蛸の裏側が冷たかった…
値段が安いから冷凍(冷蔵?)をチンして出すのは理解するので、食べ終わってレジでお金を払うときに婆さんに「蛸が温まり切ってなかったよ」と軽くクレームを入れたら、「蛸は温めてない」とか言い訳しやがってちょっとキレかかった。
「それじゃなんで蛸の上側だけ暖かくなってんのよ?単にレンジの時間不足でしょ?」って言ったら、「伝えときます」だよ。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

そこはまず「すいませんでした」と一言言うべきでしょうに。安いんだからって我慢して損したよ。



by river_kingfisher | 2017-10-02 18:17 | Noble旅 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ukkingdom.exblog.jp/tb/26085209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< キマロキ 利尻島・姫沼の空撮動画 >>