網走監獄からサンゴ草

今日は道の駅「摩周温泉」を出たあと、まず「藻琴駅」に寄って、次は「博物館 網走監獄」。
e0183106_17520289.jpg
犬山の博物館 明治村にも似たような監獄が有ったので、あれ?っと思いましたが、明治村のは金沢監獄でした。
e0183106_17520471.jpg
5棟が放射状に伸びた様式は全く同じなので、ひょっとしたら設計は同じなのかな?

施設は思ったよりも広くて、急ぎ足で回っても2時間かかり、野舞探に戻って食事を作る気力が無くなり、園内の監獄食堂でランチ。

説明をよく読まずに券売機でザンギ定食¥970を購入したら、鶏肉では無くシャケでした。
e0183106_17520638.jpg
帰りに入り口の券売機の反対側にある説明を見直したら、カラフトマスとちゃんと書いて有った。
年配の夫婦が陣取っててどかないから、説明を読まずに鶏肉だろうと思い込んだミスでした。
美味しかったから良いんですけど(笑)
e0183106_17520796.jpg

そして、能取湖の「卯原内サンゴ草群生地」。
想像していたよりも狭いのと、中国人観光客の多さにへこたれました。
e0183106_17520967.jpg

今日の宿泊は道の駅「サロマ湖」。
まだ新しいみたいでキレイです。
e0183106_17533061.jpg
道の駅の売店で「ポンたら」¥1080を発見して確保。
e0183106_17533208.jpg
でも、なんか違うよなぁ〜って過去のブログをチェックしたらやっぱり違ってた!
本物は丸元の「ぽん鱈」で、もっと細くて堅いんだよ…久しぶりだったし、見つけた嬉しさ(ここまでずっと探してたけど無かった)で買ってしまった。

クソ!騙されたぜ!

ま、食べるけどね(笑)


ちょこちょこマビコを飛ばしてるので、機が熟したら(笑)公開します。

■2017/5/27追記
道の駅の芝生にカボチャが有ったので、、
もうすぐハロウィンですね。
e0183106_08033614.jpg


by river_kingfisher | 2017-09-26 17:51 | Noble旅 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ukkingdom.exblog.jp/tb/26072195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 知床峠の空撮動画 藻琴駅 >>