Mavic PRO 2度目の墜落

9/6に聖夜の滝を撮影しようとして、離陸させた直後に墜落しました。
48秒の動画です。

e0183106_11325713.jpg


原因は場所が崖の近くでGPS電波を受けることができず、ホバリングが安定していないところに、崖の当たる横風であおられてバックしてしまったことだと思います。

操縦している僕が、まさか後ろに下がっていると思いもせずにプロポの画面に気を取られていたのが一番の原因ですが…
動画を見ていただくと分かると思いますが、バックしていることは広角レンズの視覚ではよく分かりません。スマホのちっこい画面に赤白のガードが見えて、アレッ?って思った直後に激突でした。トホホ… _| ̄|○

幸いなことに、大した損傷はなかったので良かったですが、道路の近くで飛ばしていたからもっと慎重にすべきでした。大反省です。



by river_kingfisher | 2017-09-08 11:35 | ドローン | Comments(5)
Commented by chocoyan2 at 2017-09-08 14:26
痛々しいです(/_;)
とりあえず、大した損傷が無かったようで良かったです。
Commented by macow at 2017-09-08 15:11 x
痛っ!
まあ、破損箇所が無いだけ良かったですね。
北海道は、太陽フレアのおかげでオーロラが出るかも?との事です。
出たら是非ドローンで空撮をお願いします。
Commented by macow at 2017-09-08 15:17 x
連投失礼
GPSが効かなくなるかな?
Commented by river_kingfisher at 2017-09-09 08:55
>chocoさん
ちょっとした気の緩みで墜落しますね。
逆に、何もなければ全くもって安定して飛んでいるので、ついつい気も緩みます。
Commented by river_kingfisher at 2017-09-09 08:57
>macowさん
オーロラはちょっと期待しましたが、今いる洞爺湖近くの道の駅では北に山があるので、地平線が見えず無理でした。
そもそも夜はドローン飛行禁止なので飛ばせません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金比羅火口災害遺構探索路 「聖夜の滝」と「三味線滝」の空撮動画 >>