尾去沢精錬所跡

8/31に史跡尾去沢鉱山を見学した後、留守番させていたサチの散歩で駐車場をぐるりと回ったら、煙突が見えてきた。

e0183106_09433964.jpg


ムムム、付いている18-35mmではこれが精一杯。
あれは、ひょっとしたら・・・
野舞探に戻ってレンズを変えて、双眼鏡を持って戻ります。

煙突はまだしっかりしていますが、その前に見える階段状の廃墟は精錬所跡に見えます。

e0183106_09490135.jpg



これがkkaiさんがコメントで教えてくれた砂利道の先にあるものなのか?
実は野舞探のナビは裏の方からぐるっと回るルートを指示してきたので、来た時にはこの砂利道ルートではなかったのだ。

駐車場からの坂道を下ると、ちょっと公園風の場所があるが、立ち入り禁止の看板が侵入をやんわり拒んでいる。

e0183106_09562129.jpg



しかし、見れば見るほどあの煙突は魅力的だ。斜面をうねうねと煙突へ続くトンネル!こんなの初めて見たよ。

e0183106_09593134.jpg



きっと、まだ下にkkaiさんの教えてくれた砂利道があるに違いないと、坂を下っていきます。
坂道が終わったところに、確かに砂利道があり煙突の方に向かって道が続いています。立ち入り禁止の看板はないので、野舞探で入っていきます。

突き当たりっぽいところに駐車場があり、従業員の方のものらしき車が十数台駐車してあります。その隣の事務所に声をかければ良いかな?と思案していたら、ちょうど車が一台やってきたので、運転していた方にお聞きしたら、建物は崩壊の危険があるので近づかないようにすれば見学はOKだということでした。

e0183106_10133435.jpg



あいにく逆光の曇り空でひどい写真ですが、手前の精錬所跡と斜面をはい上るトンネルと煙突が最高です。

e0183106_10175540.jpg



確かに崩壊の危険があるので、建物の下には入りたくないですね。

e0183106_10222196.jpg



きちんと整備されている鉱山坑道さえ観光客がいなくて閑古鳥が鳴いてましたから、ここを整備しても軍艦島のように観光客が来るとは思えませんね。もったいないです。

e0183106_10241668.jpg



あれ?ちょっと待ってください。
右の方に見えるあの湾曲した建物は・・・ひょっとしてシックナー?

e0183106_10302319.jpg



これはたまりません!
2015年に行った神子畑選鉱場跡のシックナーよりもはるかに巨大です。

e0183106_10320094.jpg



あまりに巨大で28mmでは全景が入らないので、一度野舞探に戻り、レンズを18-35mmに交換して戻ります。

e0183106_10381745.jpg



それにしても巨大です。上から全景をみてみたい欲望がふつふつと湧いてきますが、敷地内でのドローン禁止の看板があるので、飛ばすわけにはいきません。残念!

e0183106_10411898.jpg



そこで思いつきます、敷地の外で飛ばせばいいんじゃね?
先ほどの公園っぽい場所から垂直に上昇させれば、立木で見えないシックナーが見えるだろう。

早速戻ってMavic PROを用意します。

e0183106_10463089.jpg



シックナーは本当に巨大で凛々しいです。

e0183106_10473975.jpg


近くで飛ばせないのが残念ですが、これで我慢することにします。

動画はこちらにあります。





by river_kingfisher | 2017-09-04 08:00 | Noble旅 | Comments(2)
Commented by kkai0318 at 2017-09-05 00:47
上空からこんなになっていたんですね。
思わず「すげぇ」って声を出しちゃいましたよ。
ドローンって本当に凄い。

この角度で見た人って居ないんじゃないでしょうか。
カブだとシックナーの存在すら見えなかったというのに・・・。奥もこんなになっているとは。沈殿池は現役に見えますね。

行ったばかりなので、改めて凄さを見ています。脳内景色の良い補足になりました。
素晴らしいです。ありがとうございます。
Commented by river_kingfisher at 2017-09-05 20:40
> kkai0318さん
ホントにすごいですよね!
もっと近くで舐めるように空撮したかったです。
あそこのシックナーはデカすぎて、丸いのが認識できなくて危なく見過ごすところでした。
ここは関東近くにあったら、インスタ蝿の餌食ですね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 仏ヶ浦でドローン むつグランドホテルでランチ >>