松川温水路

八幡平に向かって走っていたら、道路の右側に不思議な用水路が見えた。
あれ?これってつい最近kkaiさんのブログで見た奴じゃね?

どうにも気になるので、Uターンして入り口まで戻って駐車場に野舞探を止めてチェック。
「明治百年記念公園」という表示が有るが、用水路に関しては記載は見つけられなかったので、ググって見たら「松川温水路」という名称らしい。

e0183106_19424588.jpg


雪解けの影響で夏でも冷たい水を、日光と空気で緩めるための施設で、昭和37年に作られたものらしいです。
で、用水路と県道の間が公園になっていて、それが「明治百年記念公園」という事らしい。

一番下流には巨大な発電水車もあったりしました。

e0183106_19424559.jpg


ドローンも飛ばしてみたので、そのうち空撮動画をアップするかもしれません。




by river_kingfisher | 2017-08-30 18:38 | Noble旅 | Comments(6)
Commented by kkai0318 at 2017-08-31 01:30
こんばんは~。
何ていい天気なんでしょう・・・こんな感じだったんですね。
霧と雨にまみれて遠景が全く見えなかったですよ・・・。
川から鱒の匂いがしたので、釣り竿を本気で出そうかと思いましたが、止めました(笑

ここの由来と言うか役目を、岩手在住の方が教えてくれました。
雪代の冷たさは凄いんでしょうね。
ダイナミックな温め方ですよね~。

これから旅を見返すつもりで楽しみにしています!
Commented by river_kingfisher at 2017-08-31 05:10
>kkaiさん
わざわざコメントをありがとうございます。

最初は気付かずに、ふと横を見たらキレイな芝生の向こうに段々!驚きました。
今は八幡平の駐車場に居ますが、kkaiさんと違って雨が降ってます(涙
Commented by ケストレル at 2017-08-31 06:01 x
おはようございます。1年ぶりで御座います。松本市のケストレルで御座います。今月 27、28日で タカ見の広場の整備が大分整いました。草刈り中でも ちらほらと 渡って行く 鷹たちがおりました。2日間で
サシバ8羽、ハチクマ4羽、ミサゴ2羽、 そして待望のイヌも出ました。今年は幸先がいいです。
国王様のご来場 心からお待ちしております。
Commented by river_kingfisher at 2017-08-31 13:03
>ケストレルさん
ごめんなさい、今年は10月末まで北海道にいるつもりなので、峠には行けません。来年よろしくお願いします。

しかし、今年は早いですね!
Commented by ケストレル at 2017-09-01 06:26 x
国王様 おはようございます。今年はざんねんです。うちの嫁も残念がってました。
では 来年お待ちしております。 サチ殿によろしく。
Commented by river_kingfisher at 2017-09-01 15:06
>ケストレルさん
ごめんなさい。
サチも10年皆勤賞を逃して残念がってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 松川温水路の空撮 岩手・猊鼻渓のカヤック動画 >>