猊鼻渓でカヤック

日本三大渓の「嵯峨渓」でカヤクったので、ついでにその一つの岩手の「猊鼻渓(げいびけい)」に寄ってみた。

普通は観光船に乗って見るんだろうけど、やっぱりカヤックをやりたいのでネットで検索して乗・下船の場所を調べておく。ワンウェイの記載を見つけたけど、サチを連れて電車には乗れないから、船着き場から往復することにした。
観光船も竿一本で登るらしいので大丈夫でしょう。

今朝は3:40に起きて、準備。観光船は8:30からの運行なので、それまでに帰って来たいので早めに出発します。

e0183106_09315164.jpg


昨日のうちに車を止めさせて貰う御願いをしておいた、和紙屋さんの「紙すき館」から、カートにブルー号を乗せて堰堤まで運び、そこから5:40に出艇。

e0183106_09315293.jpg


ほとんどがトロ場なので、さかのぼるのは全然力を使わないのですが、上流の船着き場の辺りは小さな瀬が続き、最初の瀬は頑張って登ったけどシンドイかった。

e0183106_09315207.jpg


なので、残りの瀬はサチをブルー号に乗せたまま、ロープで引っ張ってポーティング(普通は下る時に使う用語だけど、登るときは何て言うんですかね?)。

石壁が無くなった辺りでUターンして、瀬を下ります。久しぶりだったので、全然大したことのない瀬でもドキドキでしたよ。GoProの動画を後でアップします。
サチは全然平気だった。

e0183106_09315262.jpg


って言うか、飽きたみたいですぐ寝ちゃった(笑)。

e0183106_09315240.jpg


7:30頃に戻って、撤収。紙すき館はまだ閉まってました。
2時間弱のユルユル漕ぎでした。



by river_kingfisher | 2017-08-29 09:03 | カヤック | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< バンクの小窓が閉まらない おすだけノーマット >>