野舞探の冷蔵庫ファン交換

野舞探の冷蔵庫の後付けファンが唸るので、取り付け方法を変更するついでに、消費電力が少なく、かつ風量が多い(ただし風切り音もちょっと大きくなる)に交換した。

e0183106_16484538.jpg


今までのは0.1Aで、今度のは0.5W(0.04A)。
中心のモーター部分の直径が小さくなり、その分だけ羽が広くなって風量が増えているようだ。
どちらも昔の外付けHDケースからサルベージしたもの。そういえば、最近のHDにはファンは付いて無いみたいですね。

冷蔵庫への固定は、今まではアルミパンチングメタルの枠を両面テープで貼り付けていたが、スポンジを介してホットメルトで固定する方法に変更した。

アルミ枠にスポンジを介してファンを浮かせていたので、アルミ枠は両面テープ止めで問題ないと思っていたのだが、モーターの振動が冷蔵庫の内壁と共振して、思ったよりも大きな唸り音になることが有った。今回の改善で振動音は防げると思う。


by river_kingfisher | 2017-08-19 16:36 | Noble車内 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< サンデー工作 ブルー号の中敷エアー漏れ修理 >>