奥日光・湯ノ湖でドローン

■12:35追記
動画を編集してアップしました。



朝一番でドローンを飛ばそうと思って、サチ散歩するついでに湖畔に出たら、雨が降り出して退散。

9時過ぎて、お日様も出て来たので再度出かけて飛ばすものの、上空は風が強くて警告が出っ放し。機体が揺れるけど、ジンバルの制御が優秀なので操縦画面はピタッと止まっている。でも、流されて戻れなくなるんじゃ無いかと不安を持ちながら飛ばしていたら、なんだか画像がボヤけてもっさりしている。

一度戻してカメラレンズを確認したら、内側で結露して曇ってました。
お日様に当ててしばらくしたら曇りも取れたので、再度離陸!

と、思ったら左後ろのプロペラがギュウ〜ンとかいって止まってしまう。アレレ?と思ったら、釣り糸を巻き込んでました。

e0183106_10390961.jpg


釣カスが放置していくテグス糸で野生生物が被害を受けているのは周知の事ですが、まさかドローンがやられるとは思ってませんでした。風で舞い上がってから巻き込んだんでしょう。今度から周囲を良く見て注意しなければ。

e0183106_10390923.jpg


力任せに引っ張るわけにもいかず、野舞探に戻ってカットしながら慎重に解して取り去りましたが、時間がかかった。┐(´д`)┌ヤレヤレ


空撮動画は、もし観られるようなのが撮れていたら、後でアップします。


■12:35追記
動画を1分20秒に編集してアップしました。
見ての通り風が強くて帽子は飛ばされるし、強風のアラートが出っ放しだしで、ヒヤヒヤの飛行でした。



最後はハンドキャッチしてます。カメラを下向きにパンしておけば良かったと思ったのは動画を再生してから。次回はやってみます。
キャッチした後、Mavicは障害物を勘違いして上昇しようとフルパワーをかけるんですが、思いの外力強いのでペイロードは結構ありそうな感じでした。
片手が塞がってると、スティック操作が上手くいかないので、パワーオフに時間がかかってます。



by river_kingfisher | 2017-08-09 10:23 | ドローン | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://ukkingdom.exblog.jp/tb/25969235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by macow at 2017-08-10 08:25 x
国王様、ハンドキャッチ良いですね。バッチリです。
是からも色々な空撮期待しています。宜しくお願いします。
Commented by ぱんた at 2017-08-10 08:43 x
何かが足りない。。。。

あれだ!
ハンドキャッチはにこやかにやりましょう。(^-^
Commented by river_kingfisher at 2017-08-10 11:38
> macowさん
とにかく安定して飛行するので、ハンドキャッチは全然難しく無いです。ただ、カヤックの上でもうまくいくのか自信ないですけど…


> ぱんたさん
オケ、次回はニンマリ笑いながらキャッチしてみるよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ブルー号の乾燥 雨のキャンプ >>