人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドローン

あちこちのブログを見ていて、突如ドローンの空撮に興味が出て来てしまった。

ドローン_e0183106_14434732.jpg

とりあえず、お手軽なDobbyを買おうと思ったのだけど、果たして実力はどんなものなのか、私の使用目的に合っているのかを知りたくて、Forestさんに意見を聞いてみた。

何しろForestさんはDobbyを買って数ヶ月後にMAVIC Proを買っちゃった人なので、Dobbyの足りない点を分かっているはず…

早速コメント欄で質問すると、「試してみますか?」と嬉しい返事が。

早速、本日DobbyとMAVIC Proの両方を操縦させていただきました。
ドローン_e0183106_15122059.jpg


いやはや、聞いてはいたけど、ドローンの進化はスゴイですね!
全く初めて触る私でも、手を離せばそこで静止してホバリングするから、なんの苦労もなく飛ばせます。
もちろん、思い描いたように動かすのは練習が必要ですが、とにかく飛ばして静止画を撮るなら、本当に誰でも出来そうでした。
ドローン_e0183106_15122039.jpg


あとは、カヤックからの発艦・着艦がどちらの機種が適しているかですね。これが難しい。

どちらの機種も、離陸した場所をGPSで記録していて、戻って来て着陸してくれますが、カヤック自体が発艦した場所には留まっていないので、自動では回収できない。
Dobbyは小さく軽い(199g!)うえに、手のひら自動認識で手のひらに着陸させられるので、比較的回収し易い。

しかし、Dobbyはスマホのタッチパネルでの操縦なので、MAVIC Proのジョイスティック・プロポの操縦感覚には到底かなわない。
でも、MAVIC Proは絶対サイズが大きいのでカヤック上で回収するのはDobbyと比べて、かなり危険が伴うことが予想されます。

さて、どうしたものか…




by river_kingfisher | 2017-05-28 14:36 | ドローン | Comments(5)
Commented by ハラさん at 2017-05-28 20:24 x
今回、DJIから発売されるスパークは手から顔認識で離陸し、手に着陸が容易みたいですよ。
YouTubeで検索すると、いっぱいアップされてますよ。

Commented by ハラさん at 2017-05-28 20:29 x
これ見て下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=X-yuz6HumQc
Commented by river_kingfisher at 2017-05-28 20:31
>ハラさん
DJI SPARKは腕が折りたたみが出来ないから、あまり小さくないんですよね。
あと、プロポ別売なので、それなりのお値段になるし。
最後に発売が6月中旬とかなので、すぐに手に入らないのが気に入らない!(笑)
Commented by ハラさん at 2017-05-28 20:38 x
マビック バッテリーほか1式 ¥165,000  スパーク ほぼ同じ装備で¥95,000 確かにすぐには手に入りませんね。マビックは、すぐ手に入りますよ。動画はマビックは4K スパークはフルHDですけどね。それと、マビックはバッテリー20分ぐらい、スパークは多分10分ぐらいですね。バッテリー本体の値段は、半額ぐらいですけどね。
Commented by river_kingfisher at 2017-05-28 20:56
>ハラさん
この手の物は日進月歩だから、後から出たものの方が高性能なのがデフォルトですが、SPARKはMAVIC Proと同じ会社なのでうまく住み分けを考えているようですね。
でも、手のひら着陸にはちょっと心を動かされます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お昼のニュースが終わると… 川越 2001:吉田謙受堂 >>