温泉神社も有った!

奥日光湯元には温泉寺という温泉に入れるお寺さんが有るのです。
e0183106_12570102.jpg


しかし、お寺さんだけでなく、温泉神社と言うのも有るのです。
e0183106_12570198.jpg


普段行かない場所だったので、今まで何度も湯元に来ているのに気付きませんでした。早速サチの散歩を兼ねて御参りします。

おっと、この入り口の右の建物、かなりヤバイ感じの廃屋です。
e0183106_12570176.jpg

崩れて来そうな勢いですね。

裏側は完全に壁がなくなっている部分もあります。
e0183106_12570263.jpg


さて、石段の上にはお宮が見えて居ます。こちらはちゃんとメンテがされているようで安心です。
e0183106_12570297.jpg


こけら葺きの屋根の建物を保護するために、二重構造になってます。
e0183106_12570246.jpg

いわれの書かれた看板を写すのを忘れて仕舞ったので詳細不明ですが、 ググったら詳しい説明の書かれたサイトが有ったので興味のある方は参照ください。

僕的には神社よりも入り口の廃墟の方が興味深かったです(笑)。



by river_kingfisher | 2017-04-26 11:56 | Noble旅 | Comments(2)
Commented by harurei at 2017-04-27 00:19
めちゃくちゃ熱い温泉寺の温泉入った~?
Commented by river_kingfisher at 2017-04-27 08:35
>haruさん
冬季は閉鎖してるので、今回は入れなかった。
あそこは湯は良いんだけど、洗い場のお湯が出ない事が多いから、頭が洗えないのがちょっと辛いッス。
湯温に関しては、まだまだですよ。下諏訪温泉の旦過の湯(たんがのゆ)なんて、熱いを通り越して痺れますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< フクロウ待ち 今朝の朝食 >>