オスプレイ:その4





Nikon D4, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G
1/400s, f/9, ISO100






Nikon D4, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G
1/500s, f/10, ISO100


相変わらず昨日もオスプレイが飛んでいました。
いつもやっているC-130の飛行訓練と同じような感じの周回コースを飛んでいるような気もするのですが、C-130ほど何度も繰り返して旋回してはいないようです。何しているんですかね?

一昨日はB-52っぽい機体(やけに低くてしっかり見えなかった)も着陸してたし、ひょっとすると米軍の北朝鮮侵攻が始まったんじゃないかと、ちょっとだけドキドキしましたよ。



by river_kingfisher | 2017-03-19 08:00 | 鉄鳥 | Comments(4)
Commented by macow at 2017-03-23 08:51 x
垂直尾翼に「竜」の文字が...。VMM-265「ドラゴンズ」かな?
もしかしてこの部隊は、東日本大震災時に太平洋の空母から救難物資を一番最初に被災地へ届けたり、被災者を空母のお風呂へ送迎をした(友達作戦)部隊かな?(当時は、CH-46を使用してたHMM-265「ドラゴンズ」)
CH-46が老朽化した為、オスプレイに機種変換したのかな?
Commented by ぱんた at 2017-03-23 15:15 x
macowさん渋いとこ見ますね。(^-^
沖縄で海岸線に落ちたオスプレイにも竜の文字がありましたね。
Commented by macow at 2017-03-23 18:05 x
ぱんたさん、お久しぶりです。
ファイナルカウントダウンという映画に、アメリカ海軍のVF-84ジョリーロジャース(F-14トムキャット)という部隊が撮影協力してまして、その時のトムの垂直尾翼に「スカル&クロスボーン」(いわゆる海賊旗のどくろマーク)が描かれていて、凄い衝撃を受けた覚えが有ります。
それ以来、垂直尾翼アートをHPで探す様になりました。(爆)
Commented by river_kingfisher at 2017-03-23 21:16
竜より龍の方がカッコいいけど、アメリカさんには難しすぎるんでしょうね>macowさん

って言うか、今日本に居るオスプレイは沖縄のだけだから、全てドラゴンズでしょう>ぱんたさん
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夜景 オスプレイ:その3 >>