味噌おでん

e0183106_22361304.jpg


パッと見た感じでは、とても「おでん」には見えないんじゃないかと思いますが、おでんです。
僕の故郷は名古屋なので、何でも味噌味にしちゃう伝統があり、当然おでんも味噌味が存在します。

本来の八丁味噌だと、もう少し黒っぽい感じになりますが、これは入手し易く安価な赤だし味噌を使っているので赤いですね。

具は、大根・玉葱はんぺん・蛸はんぺん・魚河岸あげ・巾着餅・茹で卵に豚三枚肉。
おでん種に三枚肉を入れるのは、名古屋の味噌おでんだけなんじゃ無いですかね?他で見たこと無い。

ちなみに、名古屋でも醤油味のおでんも普通に食べられていて、最近じゃ味噌おでんの方が珍しくなっているんじゃないかと推測します。
うちでお澄ましタイプを作る時は、三枚肉の代わりに蛸足が入ります。

嫁さんが居酒屋をやってた頃は、冬のメニューにたまに登場して、常連さんには好評だったみたいでした。



by river_kingfisher | 2017-03-17 08:00 | 料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ukkingdom.exblog.jp/tb/25614238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< オスプレイ:その3 オスプレイ:その2 >>