越中八尾

「おわら風の盆」で有名な越中八尾に来てみました。
e0183106_15282797.jpg


おわら風の盆を観てみたいと思っているので、その下調べも兼ねてます。
e0183106_15282702.jpg


「日本の道百選」に富山県でただ一箇所選ばれているという、諏訪町通り。
e0183106_15282799.jpg


古い街並みを保存するのは、大変な苦労があると思われます。
下の写真のお宅は、自宅を控えて建ててあり、表通り側は奥行き一間の別棟の長屋門のような建物でカバーして居ます。
e0183106_15282826.jpg


iPhone 6 Plus back camera 4.15mm f/2.2(29mm)


ところで、おわら風の盆は編み笠で深く顔を隠して踊る女性の姿が印象的ですが、皆さんお若い。
おわら資料館の館長さんにお聞きしたら、踊り手は女性は25才、男性は30才の年齢制限があり、かつ地元出身限定なので、だんだん人数が不足するようになって来ていて、年齢制限を緩めようという話も出て来ているとか。
伝統を守るのもなかなか大変ですね。




by river_kingfisher | 2017-03-04 15:04 | Noble旅 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あの加賀屋に泊まる旅 千里浜なぎさドライブウェイ >>