エントランスのカーテンを遮光タイプに変更

野舞探のエントランスドアの窓には、夜間用のカーテンをスナップで留め付けられる仕様になっている。
しかし、このカーテンは遮光性能が最低で、朝日が当たると下の写真のように車内は明るく照らされて目が覚めてしまう。
そこで、このカーテンを遮光布で作り直すことにした。
e0183106_10225320.jpg


ネットで遮光布を探しても思いのほか値段が高い。既製品のカーテンの方がメートルあたりの単価が安くなるので、ニトリの既製品の一番安いのを使う事にした。

縫い目を解いて必要サイズに切り出して再縫製。簡単な作業ですが、ほどくのに時間がかかるので、面倒といえば面倒な仕事です。
e0183106_19292167.jpg


完成した遮光カーテン。
防寒対策も兼ねて、丈を長くしてエントランス封止パネルまで届くようにしました。これで若干断熱効果も出たでしょう。
e0183106_11554057.jpg


ちなみに、これは日中用の目隠しレースカーテン。
夏に網戸の時には重宝します。
e0183106_11554175.jpg


ところで、このカーテンはスナップボタンで固定するようになっているのですが、このスナップボタンの固定が僕はあまり得意じゃない。
こんな感じに悲惨なカシメになってしまう(これはZILっぺの物)。
e0183106_11554100.jpg


どうしてこんなに酷いことになってしまうのか、今回はじっくり考えてみた。
どうやらカシメる金具の首の長さが長すぎるのが要因の気がして、1.5mmほどカットしてみた。ハサミは薄物を切るのに重宝している蟹ハサミ。
e0183106_11554197.jpg


要するに、購入したスナップは特厚生地用の物だったって事ですね。
e0183106_11554166.jpg


少しでも均一に曲がるように、プラスドライバーでコジて丸くしておきます。
e0183106_11554247.jpg


カシメ金具でハンマー一発!
e0183106_11554244.jpg


キレイにカシメられました。もうちょっと早く気付くべきだった。
e0183106_11554292.jpg





by river_kingfisher | 2017-03-09 12:00 | Noble車内 | Comments(8)
Commented by このは at 2017-03-09 20:09 x
遮光カーテン、もう必要無い?
わが家に昔使ってた黒いカーテンがあるけろ~
Commented by river_kingfisher at 2017-03-10 14:04
>このはさん
とりあえず、遮光カーテンが必要な部分はここだけだったので…
それに、そもそもこのはさんちのシアタールームみたいな完璧な遮光は必要ないし(笑)。
Commented by 徳永 at 2017-08-15 08:52 x
私は遮光ロールカーテンに交換しました。

楽に遮光でき、暖簾も外したので所帯じみた雰囲気が一変

運転席遮光トラックカーテンに換えたので朝までゆっくり就寝できそうです(^_^)ゞ
Commented by river_kingfisher at 2017-08-15 21:46
> 徳永さん
ロールカーテンは面倒くさくなくて良さそうですね。
夏の昼間はどうしてます?網戸だと中が丸見えになりません?

運転席の遮光カーテンは必須ですね。
Commented by 徳永 at 2017-08-16 14:51 x
全く見えませんよ(^_^)ゞ

遮光で色はブラウンなので純正品と余り変わりませんし引っ張って上げ下ろしするタイプなので直ぐにプライバシーを確保できます。
Commented by river_kingfisher at 2017-08-18 16:47
> 徳永さん
網戸の時もロールカーテンを下ろして居るのですか?
サービスエリアの駐車場とかでは、中をのぞく人が多いので目隠しにレースカーテンをしてます。
Commented by 徳永 at 2017-08-31 14:10 x
網戸は殆ど使いません(笑)

skipは3方向に窓があるので風が通ります。暖簾だと乗り降りに生地が顔に触れてイライラするので外しました。

反対にエントランスドアの網戸は要らないくらいです。全く使っていません(笑)
Commented by river_kingfisher at 2017-09-01 15:05
>徳永さん
確かにskipは3方に大きな窓があるから、風通しは良さそうですね。
それなら玄関の網戸は使わなくて済むのか…ちょっと羨ましい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< クレソン 混沌 >>