フォッサマグナミュージアム

昨日糸魚川のヒスイ海岸で拾った石ころを鑑定してもらうために、フォッサマグナミュージアムに来ました。
e0183106_213895.jpg


入場料は¥500円ですが、道の駅で貰った石ころの見分け方のパンフレットに付いていたクーポンで¥100円引きになりました。
展示内容はなかなか宜しくて、値段以上の価値が有ると思います。
e0183106_2131260.jpg


巨大なヒスイの原石の前でニンマリ。
e0183106_21255288.jpg


糸魚川市内を通過しましたが、ポッカリと焼け落ちた空間が広がっているのが痛ましいです。
e0183106_213156.jpg
中央左のベージュの家が、ネットで話題になった無傷の家って奴ですね。

宮城の津波被害地もそうでしたが、被害にあった家とあわなかった家の紙一重の差に戦慄を感じます。
e0183106_2132027.jpg


夜は道の駅「氷見」で温泉に入り、寿司。
e0183106_21255313.jpg


お酒も飲んで、良い感じになってます。
e0183106_21255332.jpg


シメはもちろん氷見うどん。にも食べてます。
e0183106_21255441.jpg



あ、石っころの鑑定ですが、もちろんヒスイは入っておりませんでした(笑)。




by river_kingfisher | 2017-03-01 21:04 | Noble旅 | Comments(2)
Commented by kjoe_yk at 2017-03-02 11:57
翡翠拾い楽しそうですね。夢があります。
近くにあったらハマりそうです。
Commented by river_kingfisher at 2017-03-03 16:17
>kjoeさん
石ころ拾い、楽しいよぉ〜〜(^.^)
何しろ元で無しで、一攫千金(笑)
近かったら毎日通うなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 能登島でランチ ヒスイ海岸 >>