人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あわや大惨事



昨晩の晩御飯はシマアジのお刺身だった。
そういえば先日見たタモリ倶楽部で、シマアジの炙りが非常に美味しいと言っていたのを思い出して、一つ試してみようか!って事になった。

だいぶ前にAmazon で買って、数回使ったバーナーを出してきてガスボンベに装着したら、バルブが閉じているのにシューっと先端からガスが出て来た。

あれれ?とバルブを締めるがガスは止まらない。
一度ボンベを外して、バルブを何回か動かしてからしっかりと閉じて、ボンベに装着!


なんと、いきなり首のところでもげました。
あわや大惨事_e0183106_16164219.jpg

もげた時点で、ボンベには勘合部がしっかりはまり込んでいるので、当然盛大にガスが噴き出します。

アワワ((((;゚Д゚)))))))
ボンベに残った勘合部を外そうとしても、取っ掛かりが無いので外せない!

とりあえず指で噴出するガスを止めながら(止まらないけど)玄関まで走って、駐車場でもう一度試みるけど指ではなんともならない。

ガスを噴出すボンベを駐車場に置いたまま、3階の自分の部屋に駈けもどり、ラジペンを持って戻って勘合部をネジって外した時には、満タンだったガスはほとんど噴出してしまった後だった。

破断部分を見ると、断面の面積が小さ過ぎますね。
あわや大惨事_e0183106_16164294.jpg

火がついている時に折れなくて良かったです。もし火がついていたら火傷して、うっかりすると火災になってました。

これが日本製の機器ならすぐに消費者相談センターに駆け込むところですが、中国直送品ですからねぇ〜〜。クレームをつけてもなしのつぶてでしょうね。

中華製品の購入時にはこのような危険も潜んでいることを今後は肝に命じます。


しかし、ビックリしたなぁ〜
室内に噴出すガスを少しでも止めるために指で押さえたせいで、気化熱で軽い凍傷にかかって昨晩は指が痺れてたけど、今日はもう大丈夫です。



by river_kingfisher | 2017-02-05 15:52 | その他 | Comments(12)
Commented by jinsnap at 2017-02-05 17:07
こんにちは。
ご無事で何よりです。
摩耗でもいきなり破損でも構造上の欠陥はおっかないですね。
フェールセーフも無いようですし...。
だからこその価格、なんでしょうね。
Commented by レオじじい at 2017-02-05 18:13 x
ガス器具、普段危険を認識しないで使用していますが、注意が必要ですね、最近ボンベの不良で回収しているメーカーもあるようですが。
最近はカセットガスを使用するバーナーはたくさん出ていますが、中国製も多いでしょうね。
Commented by aki-carvinglover at 2017-02-05 22:57
怖すぎー!
とっさに駆け出したアルさんの判断、素晴らしい。
火事とかにならなくて良かったです。
指もご無事で何より。
Commented by kjoe_yk at 2017-02-06 09:44
結局、シマアジの炙りは美味しいのでしょうか?
私はシマアジを炙りで頂いたことが無いので興味あります。
※想像したらかなり美味しそうに思えます。

ガス器具は余り持っていないですが、品質不良に当たると怖いので
国産の著名なメーカー品を選ぶようにしています。
Commented by river_kingfisher at 2017-02-06 13:49
>jinさん
火がついている時だったらと考えると、結構怖いです。
安全性を考えると、値段だけで中華製を選ぶのは考えものですね。
Commented by river_kingfisher at 2017-02-06 13:51
>レオじじいさん
火を使う機器は値段よりも信頼性ですね。
こないだのガス半田ごては大丈夫かなぁ〜
Commented by river_kingfisher at 2017-02-06 13:53
>akiさん
最初は白くなってたので、指の凍傷が心配だったのですが大丈夫だったのでホッとしてます。
Commented by river_kingfisher at 2017-02-06 13:56
>kjoeさん
結局、炙りは出来なかったので味は不明です。
でも、きっと美味しいと思いますよ〜
Commented by オジジ at 2017-02-06 19:51 x
危なかったですねぇ
ダイキャストは粘りが無くてポロッと行くので危ないですね
しかし無事で良かったですね
Commented by kjoe_yk at 2017-02-07 08:57
中国製と言えば、
最近GOPRO HERO5 SESSIONを買ってみたのですが、マウント類がとても豊富で
中国の通販サイトでは犬用のハーネス型(?)のマウントとかありました。
サチの背中に乗せて国王様の自撮りもムービーにいかがでしょう?
ホームビデオ的なのを長々とみるのはつらいけど、カヤック中の映像とか楽しそう。
Commented by river_kingfisher at 2017-02-08 11:05
>オジジさん
よく考えると、結構危ない事案です。
ダイキャストではなく、真鍮の方が粘りがあるからまだ安心できます。
Commented by river_kingfisher at 2017-02-08 11:06
>kjoeさん
動画は後の編集が大変だから、手を出さないことにしてます。
静止画だけでも手に余るっちゅうのに、、、
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 久しぶりに王国オフ会 後処理 >>