自衛隊基地見学

赤レンガパークの駐車場から見える自衛隊基地を見学した。
公開は土日祝しかやってないので、なおさら好都合。

DDH-181 ひゅうが。
初めて見ましたが、評判通りデカイです。
e0183106_16202720.jpg


どこから見ても空母ですね。
左の端っこに突き出しているのはMk15高性能20mm機関砲(CIWS)。アメリカのファランクスに相当するやつですかね。
e0183106_16202787.jpg


補給艦ましゅう。
e0183106_16202789.jpg

基地祭では無いので艦内に乗らせては貰えず、桟橋から見るだけですが、それでも真近に見られてとても楽しい!

入り口の売店に、海上自衛隊のブルーの迷彩柄の巾着袋が有ったので、ちょっと高かった(¥600)けど記念に購入。今回、お風呂に行く時に使う巾着袋を持ってくるのを忘れたので、今後はこれを使う事にする。
e0183106_16202822.jpg


駐車場の入り口で入場登録をするのだけど、そこに写真がぶら下がっていたので「1枚いくらなんですか?」と聞いたら「自由にお持ちください」とおっしゃる!
欲張って5枚もらって来てしまった(^_^)。
e0183106_16202885.jpg



引き続き、舞鶴航空基地にも行って来た。
こちらの開放は14:00〜15:00の1時間だけなので、更に難易度が高い。
内部に乗せてもらえて、説明もちゃんとしてくれて、非常に満足な私。
e0183106_16202938.jpg


こういうリベットとか注意書きがタマランです(笑)。
e0183106_16202918.jpg




by river_kingfisher | 2016-12-17 15:34 | Noble旅 | Comments(2)
Commented by ぱんた at 2016-12-19 09:19 x
あー、たまらん!
無駄?に多いリベットや注意書き、この汚れかた。(^-^
Commented by river_kingfisher at 2016-12-19 09:55
>ぱんたさん
ね、タマランでしょでしょ(^_^)
東京近郊と違って客は少なくて、航空基地なんてパラパラだったから、やたら個別の説明がていねいで楽しかったです。プールでの脱出訓練の話なんて、すごく興味深かったでっせ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 三たび、竹田城跡 舞鶴赤レンガパーク >>