人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高尾山オフ

11/5(土)に写真サークルのオフ会で高尾山に登ってきました。
ご存知のように、高尾山はハイキング気分で登れる、登山というよりは山歩きという感じの山なのですが、10年以上前に東京医科大八王子医療センターで胆石だったか無呼吸症候群だったかの検査の待ち時間つぶしに、嫁さんとケーブルカーで登った事が有っただけだったので、ちゃんと歩いて登ってみたかったのだ。

というわけで、8:55分に高尾山口駅前を出発し、6号路を登って10:40にあっさり頂上へ到達。1時間45分が早いのか遅いのか・・・
高尾山オフ_e0183106_21255495.jpg


とても良い天気でしたが、まさか富士山は見えないだろうと思っていたら、しっかり見えました。あいぽん画像ではちょっとトリミングしてこれが限界。
高尾山オフ_e0183106_21255436.jpg


紅葉もまだまだ。
高尾山オフ_e0183106_21523818.jpg


この後、ちょっと早いけど込み合う前に昼食を食べることにして、幹事のjasさん御用達のもみじ台の細田屋へ。ここは周りはもみじなんですが、まだ紅葉してませんね。
高尾山オフ_e0183106_21524286.jpg


ビールを飲んで、山菜ぞばと味噌おでんを食べたらお腹いっぱい。
でも、まだ11:50と時間も早いので、城山まで行くことにします。高尾山は急な登坂も無いうえに涼しい気候も相まって汗もかかない楽な道行です。道も整備されすぎている感じで、山登りというよりは高原散歩をしている感じです。
高尾山オフ_e0183106_2201473.jpg


13:05に城山に到着。
途中の一丁平でアサギマダラを見たけど、こんな時期にまだふらふらしてて良いのだろうか・・・ちゃんと渡っていけるのか不安だ。
高尾山オフ_e0183106_21524532.jpg

ここの茶店でコーヒーを飲んで休憩。haruさん、ごちそうさまでした。

ここからも富士山が見えるので、一応写真に撮ったけど高尾山で撮ったのと大差ないから割愛。時間が遅くなっているので、モヤの度合いがひどくなっていた。
せっかくなので、双眼鏡(Nikon10x25HG)にアタッチメントを取り付けて撮影。290mm相当でこの位に写りますが、大きく蹴られるのが玉にキズ。もう少し条件の良かった、高尾山頂でデジビノで撮っておけば良かった。
高尾山オフ_e0183106_21255513.jpg


小仏に降りてバスで高尾に戻る選択肢も有ったけど、一度高尾山頂に戻って4号路を下って吊り橋を揺らしてキャーキャー騒ごうという事になる(笑)。
しかし、ビジターセンターでトイレを済ませて4号路を下り始めたらすぐに大渋滞!ハイシーズンの高尾山恐るべし。。。
高尾山オフ_e0183106_22222774.jpg


おかげで肝心の吊り橋を揺らしてキャーキャーがしっかりやれなかった!
高尾山オフ_e0183106_2227817.jpg
いや、実はchocoさんとちょっとやったんですが、真ん中に陣取って動かない台湾系のおっさんにジロリとにらまれて、すごすごと退散したワケでございます。

そして、予想通りケーブルカー乗り場は長蛇の列。右側の天狗焼きも列を作っていたので諦めた。リフトももちろん大混雑でしたよ。
高尾山オフ_e0183106_21255696.jpg


我々はさっさと1号路を下って降りてきました。
ふもと近くなったところで、サイレンを鳴らして赤色灯を光らせたバイクが2台駆け上って行き、何か有ったのかなぁ…と思いつつ降りてきたら、リフト駅の駐車場に消防車が3〜4台に救急車。
軽の消防隊が登坂路を登って行き、装備を背負った救急隊員が4名、リフト駅に入っていった。上で何か有ったんですかね?
高尾山オフ_e0183106_2233134.jpg
休憩もせずにさっさと下って来たので、15:40にリフト駅に着きました。

JR高尾駅で天狗様を激写するカメラ女子chocoさん。ライトアップされるまで、しっかり撮影してました。
高尾山オフ_e0183106_21255629.jpg


立川で下車して飲み会。
でも、まだ時間が早かったのでヨドバシカメラに寄って、jasさんが買う予定のCanon EOS M5を見てきた。
EOSのMシリーズというと、バカみたいにのろまなAFのイメージしか無かったけど、さすがに最新の高額(ボディで11万とか)モデルだけあって、全然ストレスの無いAF合致でした。
特に、AFに割り込んでMFが出来る機能と、ピントが合っている部分のエッジが赤くなる機能は非常に良いです。思わず買いそうになったけど、まだ発売前でした(笑)。
お願いして自分のメディアを入れて試し撮りした1枚。
高尾山オフ_e0183106_2364689.jpg
Canon EOS M5, EF-M15-45mm f/3.5-6.3 IS STM(15mm)
1/249s, f/3.5, ISO320

思ったよりもCanonらしいハデな色ノリがなくて、自然な感じです。Canonはもう少し肌色が赤っぽくなる気がしたのに、Nikonと言われそうな日本人的肌色です。蛍光灯(LEDかな?)光源のせいですかね?
あと、映像素子サイズをAPS-Cと呼んで、他社と同じサイズであるように誤魔化すのはやめた方が良いんじゃないですかね?明らかに他社のAPS-Cサイズより1割くらい小さいんだから、それを隠して商売しているのは王者Canonらしくないよ。大きかった時はAPS-Hとかいって大きいことを散々アッピールしてたんだから(笑)。


話題変わって、飲み会の写真はぜんぜん撮ってないです。とにかく話が面白かった・・・
今回のjas語録はharuさんのブログで紹介されるかもしれない。
5時から2時間の宴会セットだったけど、追い出しが来なかったので、1時間近く居座って喋ってた(笑)。
高尾山オフ_e0183106_21255751.jpg


2次会はchocoさんの知ってた熟成肉とワインのお店。ただし、お腹いっぱいだったから、肉は食べずに安いチリワインとナッツ&オリーブ。
上の階のお店は古い邦楽のかかる居酒屋のようで、階段にシングルレコードジャケットがいっぱい貼ってあり、おっさんとしてはちょっと興味があった。
高尾山オフ_e0183106_21255821.jpg


こんな感じで、高尾山オフの夜は更けていきました・・・





その写真サークルのオンライン写真展が始まってます。
ブログ上とは違う感覚で、ゆっくり写真を見つめることができる場所です。




http://www.prism-gallery.com/


私もブログで使った写真の使い回しですが、4枚ほど出してます。



by river_kingfisher | 2016-11-07 08:00 | オフ会 | Comments(4)
Commented by jasminetea-m at 2016-11-07 10:49
あっ、私モザイク入れると結構可愛い♪
ちゃんと細やかにオフ会のこと紹介してくれたのね。
ありがとう。
山歩きをしないアルセドさんが一番ヨレヨレかと思っていたのに、
先頭切ってバンバン歩いていましたね、お見逸れしました。
楽しかったな~。
又機会があったら是非ね。
Commented by chocoyan2 at 2016-11-07 13:05
えっ吊り橋でおっさんに睨まれちゃったんですね!
気にせず、揺らしてました(^^;
最高のお天気で見事な登山日和でしたね☆
楽しかった♪
天狗様・・・とても良い感じに撮れましたよ~(^o^)
Commented by harurei at 2016-11-07 23:38
かわい・・・うんうん(ぉ
キヤノンのミラーレス気に入ってたね~
みんなでカメラ屋行くのもオフでは初めてだったけれど面白かったw
こちらこそビールありがとう(^_^)/
Commented by river_kingfisher at 2016-11-08 16:43
>jasさん
かわい……は・はい、そうですね(´-`)

僕は見かけよりも足腰は強いのよ。
早くEOS M5買おうね!


>chocoさん
吊り橋の写真でjasさんの後ろに写っている人。
真ん中あたりで頑張ってて動かないから、さっさと写真を諦めて揺らす方に転じたら、ジロリとにらまれちゃった。
ま、マナー的には揺らす方が間違ってるからね…


>haruさん
M5はなかなか良かったです。
Canonのシステムが残ってたら、考えたかもしれない。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ダイニングテーブルの支えを補強 サードシートの肘掛けホルダーを撤去 >>