八丁味噌

トヨタ鞍ケ池記念館を見た後は、岡崎市に移動して八丁味噌の味噌蔵を見学した。
現在、日本で八丁味噌を作っているのは岡崎市の「カクキュー」と「まるや」の二軒だけだ。

まずは駐車場が広い「カクキュー」の見学。
e0183106_23275240.jpg

2006年のNHKの朝ドラ「純情きらり」の撮影のために、この列のみ蛍光灯から電球に替えてあるそうです。
e0183106_22580056.jpg

石積み3年。
ちゃんと積めるようになるまで3年かかるそうです。
e0183106_22580107.jpg

出番待ちの樽がゴロゴロ。どの樽も年期が入ってます。
e0183106_22580111.jpg

この樽は大正13年製造です。
e0183106_22580204.jpg

お土産は赤出し味噌100g。
e0183106_22580226.jpg



そして、お隣のまるやに移動。残念ながら時間が遅くて見学は終了してましたが、三々午後戻ってくる団体客に紛れて、手早く写真だけ撮らせて貰ってきた。
e0183106_22580378.jpg

どっちも同じような3トンの石積み。
e0183106_22580425.jpg

現在では河原で気軽に石を取ってくる事は出来ないので、石は大事に工場内にとってあると言ってた。
e0183106_22580656.jpg


さて、明日はどこに行こうかな…



by river_kingfisher | 2016-10-02 22:39 | Noble旅 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 伊良湖に到着 トヨタ鞍ケ池記念館 >>