トヨタ鞍ケ池記念館

一昨日に名古屋市内のトヨタ産業技術記念館、昨日は長久手市のトヨタ博物館、そして今日は豊田市のトヨタ鞍ケ池記念館に行って来ました。
鞍ケ池記念館は1974年に車の展示を目的に開設されたのだが、1989年にトヨタ博物館が作られて役目をトヨタ創業展示に切り替えられた。

豊田市の鞍ケ池公園に隣接していて、そちらの駐車場からも訪問できる。
e0183106_22094041.jpg


自動織機の実演をやってくれる。
e0183106_22355687.jpg


自動車は3台が展示してあるだけ。
e0183106_22094132.jpg


そして4台だけ作られたトヨダAA式のレプリカ(トヨタ産業技術記念館に2台 1台、トヨタ博物館に1台 2台、ここに1台)を3日間で全て見てしまった!
e0183106_22094299.jpg
俺ってトヨダAA式マニアだったのか…

最初は車種が何なのか分からなかったけど、レクサスLFAのシルエットフォーミュラ。2009年のニュルブルクリンク24時間に参加した車らしい。現社長の豊田章男氏もドライバーとして参加してたから展示ですかね?
e0183106_22094207.jpg


敷地内に豊田喜一郎の旧邸宅が移築してある。
e0183106_22094220.jpg

残念ながら内部は公開してないので外から見るだけ。
e0183106_22094350.jpg

ガレージに、2000年に発売されたトヨタ オリジンが入ってた。
e0183106_22094467.jpg

700万円で市販されたらしいけど、どの位作ったんですかね?
e0183106_22094479.jpg

おっと、ひっそりとトヨモーターが置いてあった。
e0183106_22094558.jpg

トヨモーターはトヨタの製品ではなく、トヨタ系のディラーで売られた商品。
ペダルは有るけど、オートバイの風格です。
e0183106_22094559.jpg






by river_kingfisher | 2016-10-02 21:41 | Noble旅 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ukkingdom.exblog.jp/tb/24695167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 八丁味噌 トヨタ博物館:その6 >>