トヨタ博物館:その6

メガクルーザーを見つけて、興奮して下回りの写真を撮っていたら、コンパニオンのお姉さんが「もうすぐ閉館なので、売店で買い物をなさるなら…」と、暗に早く帰れとせっつきに来た(笑)。

後ろ髪を引かれつつ次の部屋に入ったらまた興奮!
閉館時間になっていたので、D600だけで手早く撮影。なので、データが撮影して無いので、ナンバーに書いてある事しか分かりません。

トヨタSG型トラック (1953)
e0183106_21142209.jpg


トヨタ トヨエース(1959)
e0183106_21142242.jpg
これ、父親の会社に有りましたよ!初代のトヨエース!

マツダ 三輪トラック(1953)
e0183106_21142317.jpg

オート三輪です!興奮します!
この車種かどうか不明ですが、ガソリンタンクにまたがって、このオートバイハンドルを持たせて貰っている写真が有るはず。帰ったら発掘しなくては…
e0183106_21142374.jpg


ホンダドリーム号
e0183106_21142449.jpg
父親はメグロに乗ってました。

ホンダ カブ号
e0183106_21142415.jpg

チェーンドライブで後輪を駆動する本格的な物です。
e0183106_21142503.jpg


こちらはブリジストンのBSモーター。
e0183106_21142644.jpg

後輪のリムをエンジンで回すタイプです。
e0183106_21142685.jpg


そして、脈略なくセリカ リフトバック2000GT(1973)。なぜここに展示?
e0183106_21142664.jpg

オリジナルのバンパーは美しいです。
e0183106_21410792.jpg

リアウィンドウに付けるビラビラが流行りましたねぇ〜。
e0183106_21410867.jpg


まだ父親が生きていた頃に一度だけ来た事が有ったのですが、その頃と近代物の展示がかなり変わってました。
e0183106_21410844.jpg

レーシングカーの展示は無いのかとお姉さんに聞いたら、年末に入れ替えがあるがレーシングカーの予定は無いそう。希望が有った事は運営に伝えると言ってました。
e0183106_21410944.jpg

そんなわけで、トヨタ博物館はとっても楽しかったです。皆様も是非一度、時間を充分にとってどうぞ。



by river_kingfisher | 2016-10-02 21:12 | Noble旅 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ukkingdom.exblog.jp/tb/24695020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by レオじじい at 2016-10-03 07:38 x
トヨタ産業記念館を見学されたんですね、ここは会社から歩いて3分、お客さんとの昼食などにもレストラン利用し、記念館はシルバー無料ですから、会社に見えたかに案内していますが。
もう三河方面の様ですから、次はどちらでしょうか? 岐阜県の杉原千畝記念館などは如何でしょうか?、月曜休館日には注意ですが。
Commented by river_kingfisher at 2016-10-03 14:10
>レオじじいさん
シルバー無料はうらやましいですね。でも名古屋市民だけじゃなかったでしたっけ?
杉原千畝記念館はちょっと興味があり有りますが、もう豊川まで来ちゃっているので…また次回と言うことで。
Commented by レオじじい at 2016-10-04 07:49 x
トヨタ産業記念館は住まいに関係なくシルバー(65歳以上)は無料です。トヨタ博物館は500円に割引ですが、Alcedoさんの歳はまだ対象外ですね。
Commented by river_kingfisher at 2016-10-04 19:51
>レオじじいさん
名古屋在住限定では無いんですか!素晴らしい!
あと2年したら、通わなくっちゃ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< トヨタ鞍ケ池記念館 トヨタ博物館:その5 >>