トヨタ産業技術記念館:その3

◼︎2016/10/01 追記有り
トヨダAA型にはエンブレムが付いてます。漢字で「豊田」なのが良いですね。
e0183106_20070859.jpg

そしてインパネと窓枠は鋼板に木目プリント。
当時は木製のインパネが主流だったのに、鋼板を使ったところが先進的だったようです。
e0183106_20070875.jpg
プリントは再現車では木目の水転写を使ってましたが、当時はそんな技術がある筈が無いので、説明員のお姉さんに聞いてみたら「恐らく手描きだったのではないか」という事でした。お姉さん、水転写がよく分かって無いみたいだった(笑)


懐かしの初代セリカ1600GT。
「未来の国から来た車」のキャッチフレーズでしたよね?
e0183106_20070904.jpg

インパネは今からするとあっさりしてますが、当時としては並んだ丸型メーターがカッコよかったです。
e0183106_20070998.jpg

給油口がこんな所に有ったとは知りませんでした。
でも2代目のコロナはリアナンバーフレームの後ろだったから、ビックリはしません。
追突時の火災を避けるために、現在ではこの位置に給油口を持ってくる事は無いそうです。
e0183106_20071037.jpg



これまた懐かしのパブリカ800の空冷2気筒水平対向エンジン。
空冷だったせいで、燃焼式のヒーターの効きが悪かった記憶があります。そして、1速ギアがノーシンクロで、ヒールアンドトゥで華麗にshift downしてやらないと入らなかった覚えが…って、走行中にファーストギアに入れるかって(笑)
e0183106_20071075.jpg


車館の入り口でバイオリンを弾いていたパートナーロボット。演奏中は体を揺らして欲しかった…
e0183106_20071170.jpg

指の関節は一箇所のみ稼働。
e0183106_20071185.jpg


そして、駐車場に居たセリカ・リフトバック。
オリジナルはタイヤが中の方に隠れていてカッコ悪いので、かなりオフセットしてます。
この車は、恐らく従業員の物と思われます。三河ナンバーだし(笑)。隣のレクサスより欲しい!!
e0183106_20071202.jpg


◼︎2016/10/01 追記
トヨタ博物館の新館にセリカリフトバックの展示があったので、やっと違和感の原因が分かった。
このリフトバックはオプションの衝撃吸収バンパーが装備されてます。確か、コロナに初装備されて話題になった、時速15km辺りまでの衝撃は吸収してボディに伝えない機構を持っているはずです。
セリカにオプション設定が有ったとは知らなかった…
このバンパーはかなり重たいので、重量バランスが変わってハンドリングに影響するので、走り屋にはお勧めしないと開発主査がCGのインタビューに答えていたような気がする。



by river_kingfisher | 2016-09-30 19:41 | Noble旅 | Comments(8)
Commented by ぱんた at 2016-09-30 21:36 x
ダルマだ!
まだ私はガキンチョでしたよ。(笑)
シンクロない車なんて乗ったことないし。
シフトダウンでダブルクラッチ踏むんですか。
すごいぞ。
LBは今でもカッコいいですね。(^-^
Commented by river_kingfisher at 2016-09-30 22:16
>ぱんたさん
私の世代だと、ダルマと来たらコロナです。
ガキンチョでしたけどね(笑)。

ダブルクラッチと言ったらシフトダウンでしょ?
Commented by jinsnap at 2016-09-30 22:23
こんばんは。
セリカは、ミニカーのお気に入りの一台でした。
学生時代に”ダルマ”と呼ばれているのを知りましたw
懐かしい...。
Commented by macow at 2016-10-01 09:18 x
うわ〜、リフトバックだ!! 
Commented by オジジ at 2016-10-01 10:20 x
セリカ1600GT 懐かしいですね 憧れの車でした
ヤマハが作った2T-Gエンジンが魅力でしたね
OHVベースをDOHCにしてしまうのにはびっくりしました

私もホンダのZのドグミッション車に乗っていました
エンジン回転数を合わせてギヤチェンジするとスコスコっと入る感覚が良かったですね
Commented by river_kingfisher at 2016-10-01 21:20
>jinさん
セリカは一世を風靡しましたから、子供にも人気が有りましたね〜
ダルマは前にも書いたようにコロナのイメージが僕は強いです。
Commented by river_kingfisher at 2016-10-01 21:22
>macowさん
このころのトヨタは積極的なデザインをしてましたね。成功ばかりでは無かったけど…
Commented by river_kingfisher at 2016-10-01 21:24
>オジジさん
2T-Gは憧れのエンジンでした。けっきょく乗ることは無かったなぁ〜
レビンを運転させてもらったくらいかも。

ホンダZ!
懐かしい!水中メガネですね(^ω^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< トヨタ博物館 トヨタ産業技術記念館:その2 >>