トヨタ産業技術記念館

屏風山PAで晩メシを食べながら、次はどこに行こうか考えて、名古屋の「トヨタ産業技術記念館」に行ってみることにした。
なので、そのまま屏風山PAでお酒を飲んで就寝。

e0183106_13141698.jpg

名古屋駅からも近い、都心の一等地に広い無料駐車場があって、さすがに天下のトヨタの博物館です。
トヨタ自動車の母体となった豊田織機の工場のレンガ造りの建物がそのまま利用されてます。
e0183106_13141666.jpg

入場料は¥500円。
各所に説明員がいて、実際に機材を動かして、ていねいに説明してくれます。
e0183106_13142328.jpg

豊田佐吉さんが最初に発明した織機。カラクリが素晴らしい。
e0183106_13142307.jpg

紡織機の歴史と構造が学べるようになってます。
e0183106_13142352.jpg

興味の無い人には気持ちは分からないだろうけど、とても面白い!
e0183106_13142419.jpg


織機展示の次に金属加工を実際に見せてくれる展示があった。お客は私一人だったけど、鍛造の実演の時間だったので個別サービス。
e0183106_13142501.jpg

丸棒鋼材を目の前で1,200度に熱して、120トンプレスでプレスして見せてくれる。
e0183106_13142562.jpg

そしてプレスして作ったミニチュアのコンロッドを特別にお土産で貰えた!!
e0183106_13142679.jpg


お腹が減ったので、野舞探に一旦戻って昼食を取り(もちろん館内にも軽食からフルコースまでちゃんとしたレストランがある)、午後は自動車ゾーンに突入します。



by river_kingfisher | 2016-09-30 12:35 | Noble旅 | Comments(4)
Commented by jinsnap at 2016-09-30 13:47
こんにちは。
鍛造まで実演なんですか!!
面白いw
興味津々で拝見しています。
Commented by ぱんた at 2016-09-30 16:09 x
鍛造コンロッドいいですね。
かなーり、うらやましいです。(^-^
織機って見たことないので、じっくり見てみたいー。
Commented by river_kingfisher at 2016-09-30 19:15
>jinさん
時間によって金属加工の基本の、鋳造・鍛造・切削の3つをやって見せてくれるみたいです。鋳造は日に2回しか無いので、時間調整をしなきゃです。
Commented by river_kingfisher at 2016-09-30 19:18
>ぱんたさん
すご〜〜く欲しそうな顔をしてたみたいで、向こうから「内緒ですけどお土産にお持ち帰りになりますか?」って聞いてくれたよ(笑)
嫁さんの実家が織屋さんだったので、織機にも興味シンシンなのでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< トヨタ産業技術記念館:その2 恵那峡 >>