人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白樺峠:8日目

◼︎最終更新 14:00

白樺峠:8日目_e0183106_10153118.jpg

隣にちょっと車が写ってるYさんが、乗鞍温泉の駐車場で朝起きたら青空が出ていて乗鞍も見えたて言うことで上がってきたのだけど、結局峠は雲の中で雨も時々降ってくる。

私もお昼のお弁当の用意までしたけど、某ファミリーのアラモでダラダラ…


◼︎12:40 追記
明るくなって来て、青空も少し見えてきたので某ファミリー共々鷹見広場に登って来ました。

途中で立派なベニテングダケ。
白樺峠:8日目_e0183106_12371520.jpg


思ったより視界は良く、観客は25人くらい。
白樺峠:8日目_e0183106_12371604.jpg



◼︎14:00 追記
お弁当を食べ終わって、ホッとしていたら雨が降りだしたので、13時過ぎに撤収する事にした。
帰り際にベニテングダケを、ぱんたさんちの娘の同級生で毒キノコ好きの娘にお土産でお持ち帰り。
白樺峠:8日目_e0183106_13582594.jpg





■続きはこちら>白樺峠:9日目

■この2016年9月の「ホークウォッチングと中山道の旅」のIndexはこちら




by river_kingfisher | 2016-09-19 09:57 | Noble旅 | Comments(4)
Commented by yume-maboroshi at 2016-09-19 13:53
ta-taです。こんにちは そちらは台風大丈夫なんですか? 
小雨のおかげ?でしっとりとしてきれいですねぇーーー。
おおっ!ベニテングタケ? これも食したらキノコになる?(笑)
まだ見てませんが マタンゴ楽しみに観ます。
Commented by river_kingfisher at 2016-09-20 09:45
>tataさん
長野県は、台風の直接の影響はまだで、秋雨前線の居座りの長雨だけです。
ただ、これから風雨がひどくなる様なので、乗鞍温泉まで降りるか思案中です。
マタンゴは古い映画なので、今観ると笑っちゃうかも知れませんが、私と同年代でキノコ嫌いな奴の要因ナンバーワンです(笑)。
Commented by kjoe_yk at 2016-09-20 09:51
見事なベニテングダケですね。
私が小さい頃キノコが嫌いだった原因は、親父とキノコ採りに行った時にベニテングダケを見つけた親父が楽しそうに
「これを食ったら死ぬんだぞ~」と嫌がる私をしつこく追い回したことでした。
幼少期のトラウマって結構尾を引きますねw 成人する頃までキノコは苦手でした。
Commented by river_kingfisher at 2016-09-20 18:47
ベニテングダケは幻覚を見るだけで(下痢にもなるらしいが…)、死ぬわけじゃないらしいので、一度試してみたいとは思っているんですけど(笑)
キノコ嫌いの男って意外に居ますよね。女はまだ会ったことがないのに。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 白樺峠:9日目 白樺峠:7日目 >>