人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白樺峠:3日目

◼︎最終更新18:00

白樺峠:3日目_e0183106_08081479.jpg


夜中には降っていたのに、起きたら青空が出てました。
今日は長野県の野鳥の会の観察会があるという事で、車も増えてます。

朝食はいつものメニュー。
目玉焼きがちょっと完熟気味…
白樺峠:3日目_e0183106_08081574.jpg


食べ終わったら用意をして登ります。
今日はフル装備だから重たいだろうなぁ〜


◼︎10:10 追記
上に登ったらやっぱり曇り。
探鳥会が有るので人はそれなり。
白樺峠:3日目_e0183106_10091503.jpg


白樺峠:3日目_e0183106_10091536.jpg

それでもハチクマが1羽通過しました。
いま3羽上がってきた…


◼︎11:10 追記
まあまあ近い場所をハチクマが7-8羽通過しましたが、青空が少ないので写真としてはどうかなぁ〜
しかも、XQDリーダーを持ってくるの忘れたから、D4のデータ読めないし…
白樺峠:3日目_e0183106_11091856.jpg


ルビアちゃんも来てます。
白樺峠:3日目_e0183106_11091915.jpg



◼︎13:00 追記
白樺峠:3日目_e0183106_13013952.jpg

かなり青空比率が上がって来ましたが、上昇気流も出ているようで、高い所を飛ぶ個体が多くて、カメラに手が出ません。

今日の観客数は主催者発表で65人だそうです。
白樺峠:3日目_e0183106_13364227.jpg



◼︎18:00 追記
16:00に撤収(それでも最後)して、ボランティアグループのIさんに頂いたお惣菜で夕食。

メニューは左上から、お漬物・メンチカツ・サバ煮物・ご飯(パック)・赤出汁(インスタント)。充実してますね(^-^)
白樺峠:3日目_e0183106_17590800.jpg


元気があったら、この後D4の画像をチェックして良いのをあげたいと思います。




■続きはこちら>白樺峠:3日目の鳥

■この2016年9月の「ホークウォッチングと中山道の旅」のIndexはこちら



by river_kingfisher | 2016-09-14 08:01 | 野鳥 | Comments(7)
Commented by kjoe_yk at 2016-09-14 09:36
おお!今日はいい天気ですね。
こちらの週間天気予報はずっと悪いままだったので気になっていました。
この晴れてる間に沢山飛ぶと良いですね。
Commented by river_kingfisher at 2016-09-14 11:57
>kjoeさん
良い天気と言うほどじゃあないですね、青空率は15%くらいしかないです。
でも、まあまあ飛んでるので飽きないです。
Commented by じゅん at 2016-09-14 21:48 x
こんばんは。
静岡の定点観測始まりましたが、まだ渡りのタカはいないようでハチクマの幼鳥が行ったり来たりしてるだけみたいです。
某ファミリーさんの運動会も白樺峠も直撃しそうな列島縦断コースで台風16号が週末あたりに来そうですね
Commented by river_kingfisher at 2016-09-14 22:13
>じゅんさん
静岡はまだですか?
白樺は200以上は渡ったと思いますよ。明日の公式発表が楽しみ。
台風はどうなりますかね?
Commented by じゅん at 2016-09-15 02:43 x
こんばんは。
静岡のタカの渡りは例年だと9/20頃から始まります。
とりあえず台風16号が通過してからではないかと予想してます。
静岡の観測地のURL貼っておきます
Commented by river_kingfisher at 2016-09-15 10:39
>じゅんさん
静岡ルートの行き先はどこなんですかね?
GPSの資料は出てないの?
Commented by じゅん at 2016-09-16 02:35 x
GPS資料は見たこと無いですね。
何年か前のハチクマに付けたのも24時間ずっと発信してた訳では無いようでしたし

静岡市から浜松市の間は毎年、定点観察者がいるのでルートはほぼ変わってません。
伊良湖・恋路が浜の通過数が激減して以降、周辺の目撃情報をまとめると三河湾の海上を渡るらしい。
三河地区は山側も海側も風力発電の風車が乱立してるので避けて通るには三河湾になるのでは?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 白樺峠:3日目の鳥 今日もぼっち >>