人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リベ郎の事故



閉鎖した昔のサイトの復活ページです。(元稿は2000/09/30に投稿)



思わぬ失敗

僕は毎年秋のタカの渡りを見るために、愛知県の渥美半島の先端に有る伊良湖岬に出かけます。
2000年は9/30〜10/2と10/7〜10/9の2回出かける予定を組んでいた。

1回目は9/30(土)のAM2時に福生を出発して7時前には伊良湖に着いている予定だったが、会社の組織移動が有って突如9/29に上司の送別会が行われたため、出発が危ぶまれた。
とにかくお酒を飲まないように自粛したが、少しは飲んでしまったので、宴会から帰って11時過ぎに出かける支度を済ませてから仮眠して、出発したのが2時半。

でも中央高速を走っていたらだんだん気分が悪くなってきて、しまいには吐きそうな感じになったので河口湖への分岐の前にある談合坂のサービスエリアで後ろの寝床で仮眠した。しっかりと熟睡して、SAを出たのは7時半。

それから河口湖インターを出て本栖湖側から富士山を回り込んで富士市に出て、東名に入るつもりが車線変更できないうちにインターを通り過ぎてしまった。まあ、次で入ればいいかと思っていたら、次のインターの入り口は予想と反対側で、これまた進入に失敗。

もともと、夜中に一般道を走るつもりだったから、今ひとつ東名への進入に積極的では無かったことが敗因だ。

そして、1号線を走り続けて、静岡市のバイパスのトンネル内で、いきなり渋滞に突き当たる。前が停止したのであわててブレーキを踏んで、キキーッと音を立てて停止したから、何とか止まれたと思ったら最後にドスン!(;_;)。


リベ郎の事故_e0183106_22484635.jpg


そんなにスピードを出していたわけではなかったので、止まれると思ってパニックブレーキを踏まなかったのが敗因だと思うが、やはり前夜のお酒が少し残っていて注意力が散漫になっていたのだろう。反省。


リベ郎の事故_e0183106_14351909.jpg


しかし、車内の物が飛ぶような衝撃は無かったし、相手の車もバンパーがボディに少しはまりこんだだけなのに、何故か俺の車はボンネットが盛り上がって折れ曲がり、かなりひどい状態。
最近の車は衝撃吸収構造になっているから、ボンネットはきれいに一直線に折れ曲がっている。
取りあえず走るから、トンネルを抜けたところで相手と相談して警察に届けて、近くの派出所で事故処理。それから保険屋に電話して保険処理。そして家に電話して奥さんにあやまる、トホホ。

気分は最低状態だけど、もう静岡まで来ているし、帰ってもしょうがないからそのまま伊良湖に向かうことにする。あーーーあ、東名に入っていればなあ、と後悔先に立たず。

まあ、人身事故にならなかったのがせめてもの救いと思って、あきらめることにする。


■2000/11/10追記
修理代金の支払いが保険会社から郵送されてきました。
¥310,506円でした。思ったよりも高かったなあ・・・。




by river_kingfisher | 2000-09-30 12:00 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2000/9/30〜10/2 ... OLYMPUS OM-1 >>