人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エントランス・フットライトLED化

昨日に続き、またまた小ネタ。

ZIL NOBLEはキャブ部分のトヨタ純正リモコンドアロックと連動してエントランスドアもロックするように作ってある。昔はユーザーが自分で改造して行っていた事を、ビルダーが最初から付けるようになったのだ。

で、ユーザーがやっていたころに有りがちだったネックがある。リモコンで解錠してもエントランスドアの開閉は車のセンサーが感知しないので、数分後に自動でロックがかかってしまうという問題だ。
つまり、運転席や助手席のドアを開けた時にルームライトのスイッチが入るのを誤動作防止に使っているのだが、エントランスドアにはその機構が無いので、誤動作と解してロックしてしまうというものだ。

これを回避するにはエントランスドアにもルームライトのスイッチを増設してあげれば良いわけで、それならライトも付けましょうということで、フットライトが付いているわけだ。

で、このライトも今更の電球。
そういえば、昨日のクローゼットのライトをLED化した時に小さいサイズのLEDが残っている。
エントランス・フットライトLED化_e0183106_22172534.jpg

これで良いんじゃないかとやってみたら、これもちょっとサイズが大きかったけど無理入れして交換完了。
エントランス・フットライトLED化_e0183106_22324114.jpg

ほんとに小ネタですね。

しかし、標準でこういう装備が付いているのは助かります。



by river_kingfisher | 2016-07-28 18:00 | Noble車内 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ETCセットアップ クローゼットライトのLED化 >>