人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「イイネ!」ボタン





Nikon D600, AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED(18mm)
1/8s, f/8, ISO400


僕のブログのエントリに「イイネ!」ボタンが付いているものと、付いていないものがある。
なぜ付いたり付かなかったりするのかわからなかった(あんまり気にしてなかった)けど、じっくりと見たら、PCからの投稿には付いていて、スマホからの投稿には付いていない事が分かった。
スマホからの投稿は、現地であいぽんの画像を使ってブログアプリで行っている。つまりエキサイト公式のアプリの出来が悪いという事だ。

昨日のオフ会の後の飲み会の席でこの事を話したら、いろいろと深い考えのもとに意図的に「イイネ!」ボタンを付けたり外したりしているのだと思っていた、と言われてしまった(笑)。
後から一括で「イイネ!」ボタン付きにすることも出来ると教えてもらったので、やってみた。

「環境設定」の「記事管理」から「ソーシャルツール」を選択して、1ページ当りの表示を最大の100件にして、全部を選択してから一番下の「ソーシャルツール表示」を「表示」に変更。これで「イイネ!」ボタンが表示される。一括とは言うものの、一度にやれるのは100件まで、それ以上は戻って次のページを表示させて・・・と、100件毎に繰り返さなければならない。

なんとなく勢いである程度までやってみたけど、面倒になって後は放置。

■2016/6/10追記
エキサイトアプリの編集時の設定を良くチェックしてみたら、一番最後に「ソーシャルツールの表示」という項目が有った。デフォルトがオフになっているので、これをオンにすればOKでした。



by river_kingfisher | 2016-06-06 18:51 | PC | Comments(10)
Commented by R-GreenLife at 2016-06-06 21:45
私もアルさん意図的にやってるんだと思ってました〜w
難しいお話のときは理解できてないので、いいねボタンがないと安心したりしてましたけどw

Commented by river_kingfisher at 2016-06-06 22:27
>rumi*coさん
ありゃりゃ、やっぱり意図的だと思われました?
それは深読みというものですよ。僕は単純な男です。
Commented by harurei at 2016-06-06 23:44
あー!
わし以前「イイネはいいもんだね」的な記事をスマホで書いてアップしたら
肝心のイイネボタンが表示されていなかった思い出がある(^-^;
Commented by kjoe_yk at 2016-06-07 08:46
と見せかけて実は深ーい意味が・・・
と勘繰ってしまいますw
Commented by river_kingfisher at 2016-06-07 14:06
>harureiさん
笑・笑
イイネボタンの表示・非表示はコメントと同様にデフォルトで選択できるようにして欲しいですね。
Commented by river_kingfisher at 2016-06-07 14:07
>kjoeさん
ドキッ!!
そこまで読まれてたか・・・
Commented by surfking921 at 2016-06-07 15:29
Alcedo さん
週末は、お世話になりました。飲み会も盛り上がったようですね!行けば良かった~
イイネボタンの書き込みが気になり、自分も真似してやってみました。
書かれていた設定方法と同じかもしれませんが、設定の流れを記載させて頂きます。
記事管理⇒外部サービス連携⇒ソーシャルツール⇒ソーシャルネットワークツール設定⇒ブログイイネボタンのボックスにチェックを入れると
一発で過去も記事にもボタンが反映されてました。
また、オフ会参加させて頂きますので、宜しくお願いします。
Commented by river_kingfisher at 2016-06-07 22:54
> surfkingさん
オフ会の飲み会は楽しいですよ〜
次回は是非!

あと、イイネボタンに関しては、すでにチェックが入っていたので、一度外して入れなおしても全てに反映はしないのです(>_<)。
Commented by kjoe_yk at 2016-06-08 08:56
一回チェックを外して保存→再びチェックを入れて保存
とやってみたら反映できるかも?
(とやってもいないのに無責任にアドバイスw)
Commented by river_kingfisher at 2016-06-08 09:04
>kjoeさん
それをやってもダメだったよ。
そう書いたつもり。
Exciteのシステムはイマイチで、旅館の増築みたいにツギハギですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 小金井公園のC57 小金井公園 >>