人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カエルの楽園

カエルの楽園_e0183106_2155248.jpg

百田尚樹 著の「カエルの楽園」。

永遠の0」の中で某新聞社嫌いを書き、「大放言」であらゆる事への愚痴を発散した百田氏が、今の日本の状況に居ても立っても居られなくなって、書きまくった(と思われる)寓話。

最新の政治状況を分かりやすく整理して、「お前らいい加減に気付けよ!」とはっぱをかけています。

日本の現状を良く理解していない人にはお勧めですが、どうでしょう?そんな人はこれを読んだからといって、ヒザをポンと打って「なるほど、これでスッキリした!」とは行かない気もします。

まあ、民主主義っていうのは、結局のところ声がデカく聞こえの良いプロパガンダを打つ人間に引っ張られていく物だと思うので、かえって明確な意思を持った良き独裁者の方が政治は旨く進むような気がします。
あっ、民主主義を否定するわけでは無いですよ。

あと、スイスの「民間防衛」のような啓蒙書を、そろそろ日本も国民に配った方が良いんじゃないですかね?
日本は島国でずっと他国から侵略される事なく続いてきた、世界でも稀有な国だから完全に平和ボケしてるけど、スイスの様に周りからの侵略に常にさらされてきて、かつ侵略された国を見てきた国の教義を少しは学んだ方が良いと思うよ。

「在日外国人に参政権」とか、真顔で報道されてたりすると「武力を使わないで他国を侵略する」手法のほとんど最終段階に近い所まで来ている様な気がするよ、マッタク (´Д`)ハァ…。




by river_kingfisher | 2016-05-16 13:25 | | Comments(4)
Commented by raptor335 at 2016-05-16 23:33
こんばんわ。私も『カエルの楽園』を買って読みましたが、これは「自分の親や子供に是非読ませたい本だな」と思いましたね。本当に良い買い物をしたなあと感じました。しかし、「デイブレイク」ことA新聞社は無視を決め込んでいるようですねw

口コミで20万部に迫る勢いというのは凄い事です。因みに、この本のサイン会が神戸で行われた際に会場の店舗への爆破予告もあったそうですが、デイブレイクを含む大手メディアはスルー。柳美里さんの時はものすごい大騒ぎしたのに…。

百田氏にはもっと頑張ってもらって、もっと世の矛盾にバンバン切り込む小説を書いて欲しいですね。そして、一人でも多くの日本国民がフラワー洗脳から解放されるように祈っています。
Commented by jasminetea-m at 2016-05-17 09:11
永遠の0に感動した者としては大変気になる本ですね。
読んでみます。
ありがとう。
Commented by river_kingfisher at 2016-05-17 14:41
>raptor335さん
百田氏はちょっと過激だから批判も有りますが、書かれている内容は大筋において間違ってないと思います。
だからこそ某新聞社には無視される(笑)。

「フラワー洗脳」…あの茶番をメディアが大喜びで報道しているという不思議さを国民は気付いてないのか、それとも気付いている国民にメディアが気付いてないのか・・・後者であって欲しいものです。
Commented by river_kingfisher at 2016-05-17 14:43
>jasさん
過激なjasさんにはピッタリ!
っていうか、頭に血が登らないように落ち着いて読んでくださいませ(笑)
「永遠の0」とは全く毛色の違う本ですから。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< オジロワシ 初物 >>