キャンカーショー2016レポート2

キャンカーショー2016行って来たレポートその2です。その1はこちら



オール電化のRV BIGFOOTACS ΣoΦiα(ソフィア)

e0183106_22295314.pnge0183106_22295672.png
車両サイズ 5250mm × 2030mm × 2910mm
4WD ¥7,580,000
ベッド幅 1280mm
冷蔵庫 130L
清水タンク 20L
生活用水タンク --(設定無し)
排水タンク 20L
  • 155Wのソーラーパネルを3枚サブバッテリーを4個積んで、ソーラーによるオール電化を目指している。

  • 実車を見たら、レイアウト図でマルチルーム(トイレスペース)だと思った場所は家庭用冷蔵庫スペースでした。どうりで冷蔵庫の容量が130Lと大きいわけだよ。

  • L字ソファーとキャプテンシートは高級感が有って良かったです。

車両長さが5mを超えていたけど、物は試しで見に行ってみた。しかし、トイレの設定は無いということで、この時点で候補から脱落。見積りは取らなかったけど、FFヒーターがオプションとかチグハグな備品設定なので、こちらの希望に合わせると相当高額になることが予想されました。



セキソーボディTOM 200L

e0183106_2259969.png
車両サイズ 5270mm × 1920mm × 2650mm
4WD 4AT ディーゼル ¥5,900,000
ベッド幅 1380mm
冷蔵庫 40L
清水タンク 20L
排水タンク 20L
  • 展示場に来ていたのは車体長4980mmのショートボディのTOM200。

  • Webで確認できなかったので見に行きましたが、マルチルームの設定が無かったです。

ベース車両価格は安いのですが、FFヒーターはオプションとかで、こちらの希望に合わせるとそれなりの金額になりそうでした。マルチルームの設定が無いから、見積りは取りませんでした。



同じセキソーボディのTANDEM TYPE L

e0183106_9321712.pnge0183106_938159.jpg
車両サイズ 5380mm × 1920mm × 2650mm
4WD 4AT ディーゼル ¥6,327,000
ベッド幅 不明
  • 後部の2段ベッドの下段が変形のWベッドのレイアウト。

  • 展示場に来ていたのは車体長5600mmのスーパーロングボディベースのTANDEM。

  • マルチルームの設定は有るみたいだったけど、詳細は不明。

車体長が5.4mと長いのと、営業のやる気の無さで詳しく聞く気を無くしてしまった。そろそろ疲れも出てたし…




近所の16号に販売店があるので、何となく親しみがあるANNEXLIBERTY LE

e0183106_2324447.png
車両サイズ 5270mm × 2130mm × 2950mm
4WD 4AT ディーゼル ¥8,546,000
ベッド幅 不明
  • Webで確認できなかったので見に行きましたが、実車も無ければカタログも無かったです。

リバティはNS系のロープロファイル系に切り替わっていくのかな?と思わせるぐらいやる気の無さ。紙のカタログが間に合わないなら、せめてWeb位は充実して欲しいものです。
「実車はどこに行けば見られるのか?」という質問に対して、「現在展示車はないが入間に同じボディのFSが有るので外形はそれで見られます」とか言われた。キャンカーは外形を見ても内部レイアウトが違ってたら話にならないでしょうが…
なんでキャンカー屋の営業はどいつもこいつも…(-.-")凸




完全自立型が謳い文句のマックレーバレンシア・ナローデュエット

e0183106_1092050.png
車両サイズ 4990mm × 1930mm × 2980〜3100mm
価格不明
ベッド幅 125cm
  • ZILっぺと同じような縦ベッド・レイアウトで、Wベッドの上段にシングルの2段ベッドがあるタイプ。

マックレーは軽キャンパーしか会場に持ってきていなかったので、話だけでも聞いておこうと思っていたけど、すでにこの時点で疲れきっていたのでスルー。




最後の最後に真打ちのバンテックZiL NOBLE

e0183106_2158339.pnge0183106_21450553.jpg
車両サイズ 5160mm × 2110mm × 2940mm
4WD ¥7,860,000
ベッド幅 1400mm
冷蔵庫 90L
清水タンク 20L
生活用水タンク 60L
排水タンク 70L
  • 常設のWベッドの巾は1400mmで、左右独立マットレスの下に3段階硬さ調節可能なドイツ製のプラスチック・スプリングが88個付いていて、寝心地最高。

  • 家庭用ルームエアコンはじめ、他ならオプションの装備が最初からほとんど付いてる豪華設定。

  • ベッド下は巨大なトランクになっていて、左サイドとリアの2箇所に大きなハッチがあって荷物の出し入れも容易。

  • 冷蔵庫はZILっぺの50Lに対し90Lと倍近くに増え、排水タンクもZILっぺの50Lを大きく上回る。

  • コンロは強化ガラス製の蓋付きの2口が付き、レンジフードも標準装備。

  • 今まで狭くて周りがビチョビチョになったシンクも、強化ガラス製の蓋付きの大型のものが付いている。

  • しかし、車体寸法も全てZILっぺより大きい。新車ともなれば、山の中に今までのように気軽に入って行けないだろう。

  • オプション含む諸費用込み見積り920万円弱、納期7月中

そもそも昨年12月に所沢のバンテック埼玉に嫁さんを連れて見に行った時に、ほとんど買う気だったのに買わずに帰ってきたのは、この車の売りのセカンドシートシステムがネックだったからだ。
我が家での運用では、嫁さんは助手席から車外に出ることは無く、リビング経由でエントランスから出入りする。私もほぼ同様だ。ZiL NOBLEでリビングから助手席・運転席へ移動するためには、折りたたんだセカンドシートの背を踏んで行き来しなければならない。しかし、営業に「このシートの背を踏んでも問題ないのか?」と質問したところ、「踏むのは強度的にマズイ」と回答しやがった。
と言っても、背を立てた状態でまたいで超えるのは嫁さんには難しかったし、踏まずに背をまたぐのはもっと難しい。

それでも、この車を購入したい私は営業に、セカンドシートの巾を半分にカットしたモデルを作ることは可能か工場に確認して欲しいとお願いしたが、やる気のない煮え切らない反応しか貰えなかった。(その後、結局彼からは回答が無いまま…)
契約して帰ろうと思っていたのが、もやもやした気分だけが残って帰る事になり、結局当面はZIL480に乗り続けて改善したモデルが出るまで待とう ということになった経過があったのだ。
※でも、収まりが付かない私は、昨年のエアコンのガス抜けでお世話になったK課長にメールで上記を問い合わせして、セカンドシートの背を踏んで行き来するのが設計の仕様であり、充分な強度を持たせて有ることを確認してあった。

他の車をじっくり見て回ってから、最後にバンテックに行き、K課長を呼び出してからもう一度嫁さんに背を踏んで行き来をしてもらった後、納得の上で商談開始。嫁さんも他の車を見た後だけに、ZiL NOBLEのインテリアデザインや装備の豪華さに、納得している。
ソーラーなどの追加オプションを加えて、諸費用込みで920万円弱、納期7月中で仮契約して来ましたよ。去年の12月に契約していれば5月納車だったと思われるので、アホ営業に文句の一つも言いたくなるよ、まったく! (・д・)チッ


仮契約が終わって、ぐったり疲れたけど、最後に部品ブースのレオじじいさんに挨拶して、BAT.MANを見てから帰りました。疲れた一日だったよ・・・


 ジャパンキャンピングカーショー2016に行って来た
 キャンカーショー2016レポート1
 キャンカーショー2016レポート2


by river_kingfisher | 2016-02-13 18:00 | キャンカー一般 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ukkingdom.exblog.jp/tb/24134301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lily1406 at 2016-02-13 19:35
Aluさん こんばんは~(^^)/
大変な営業の方のようでお疲れ様でした。
でも決まって良かったですね。
それにしても高いですね~☆
こういう車の中って見た事ないので一度見てみたいです。
オフ会でのこの車の活躍楽しみにしてます(爆
Commented by このは at 2016-02-13 21:21 x
あの~
我が家の建設費より高いんですけど~
この他に、色々諸経費掛かるんですよね~
退職してるので一括払い?
Commented by ぱんた at 2016-02-14 13:30 x
うーん。
寝てみたい。
Commented by river_kingfisher at 2016-02-14 14:07
>tomoさん
キャンカー屋の営業って、やる気が感じられない人が多いですよ。
普通、試乗に行ったらその後フォローするのが車屋ですが、キャンカー屋は次の展示会のハガキが来るだけです。

値段が高いのは・・・しょうが無いですね。ワンルームのマンションが後ろに付いている感じですから。

うちの車は犬小屋なので、服がサチの抜け毛だらけになるので、女性には不評ですよ〜
Commented by river_kingfisher at 2016-02-14 14:09
>コノハさん
一応諸経費込みの最終的な価格です。でも、やっぱり高いなぁ・・・
ZILっぺが全損扱いになるので、車両保険が全額出るのが救いです。
Commented by river_kingfisher at 2016-02-14 14:09
>ぱんたさん
むふふ・・・
一緒に寝ますか?
Commented by macow at 2016-02-15 08:24 x
オホホホ、決まりましたね。お披露目会が楽しみです。
Commented by river_kingfisher at 2016-02-15 18:22
>macowさん
納車はまだまだ先ですよ〜
Commented by chocoyan2 at 2016-02-18 08:13
納品されるのが楽しみですね(^^)
それよりも値段にビックリ(@o@)
Commented by river_kingfisher at 2016-02-18 22:31
>chocoさん
最初は高くてとても新車なんて買えませんでしたが、レンズと一緒で一度買うと障壁が無くなって、そんなに高いと思わなくなりました。
でも、冷静に見ると高いですよねぇ・・・フェラーリならともかく、トラックなんですから(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< USB EN-EL15充電器 キャンカーショー2016レポート1 >>