人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加湿器が故障

もう10年位使っていた加湿器が故障した。
加湿器が故障_e0183106_19532887.jpg

ノド飴で有名なヴィックス社のスチーム式加湿器で、細菌やミネラルをまき散らすこともなく、快調に稼働していたが、今シーズン使おうと思ったらネオン球は点くものの蒸気が出ない。

電極棒で煮沸させるだけの簡単な構造のはずなので、接触不良だろうと思い分解してみたらこんなんになってました。
加湿器が故障_e0183106_19582276.jpg

トルクスでねじったら、ボルトはあっさり折れてしまった。
カバーを外したらえらい事になってました。
加湿器が故障_e0183106_19594549.jpg

電極もボロボロ。
さすがにカルシウム分たっぷりの多摩川水系。石灰の沈着が尋常じゃないです。
数ヶ月に一度は分解して電極を掃除しろと書いてあったけど、買ってから一度も分解掃除してなかったです・・・スイマセン。
加湿器が故障_e0183106_2002582.jpg


修理できるか不明だけど、やるだけはやってみることにする。
まずは電極にこびりついた石灰を削除。
加湿器が故障_e0183106_152631.jpg

折れたネジを再生するために、Φ2.5mmのドリルで穴を開ける。
加湿器が故障_e0183106_153226.jpg

3mmのタップでネジ切り。シンチュウのベースが埋め込まれているようだけど、あまり肉は残っていないようなので、果たしてネジが効くのかどうか不明。あまりトルクをかけると、あっさりネジ切れそう。(3mmネジは無理がありそうだったので、セルフタッピングネジに切り替えました。)
加湿器が故障_e0183106_15385.jpg

電極受けのプラスチックも熱で変性してしまい、穴がボロボロになって大きくなっている。耐熱接着剤(排気管用のパテ)がどこかに行方不明なので、普通のエポキシで固めるつもりだけど保つだろうか?
加湿器が故障_e0183106_1543136.jpg

左のボロボロになって穴が大きくなった部分に、アルミで当て板を作って組み付ける。
加湿器が故障_e0183106_21425795.jpg

ネジにたっぷりエポキシ接着剤を塗りつけてから、組み付けて、更に防水にシリコンコーキングを塗布。耐熱性はどんなもんなんだろうか?
加湿器が故障_e0183106_2144517.jpg

当初、全然蒸気が出ないのでダメなのかと思ったけど、蒸気の出口に手をかざしたらアチチ!
取り説に書いてあったように水に食塩を投入したら、盛大に蒸気を噴出し始めました(^_^)V
蒸気が少しでも映らないかと、後ろに黒いフライパンを置いてみたけど、写真じゃ全く分からないですね。肉眼では見えているんですけど。
加湿器が故障_e0183106_21463176.jpg

ちょっと不安なのは、塩を入れる前はネオン管が灯っていたのに、塩を入れたら点滅が早くなって消えちゃったこと。
電極を水から引き上げると点灯するので、塩の投入で導電性が良くなりすぎてショートした状態になっているのかな?
でも、蒸気は出ているので良しとするか・・・
ネットで取り説を読んだら、塩を入れすぎたようだ。一度水を捨てて、指示の適量でやり直したらいい感じになった。

ちなみに、数年後にもう一台同じのを購入したけど、販売元が変わってました。
加湿器が故障_e0183106_2011934.jpg

タンクは製造元のkazのロゴが入っていて全く同じだけど、電極カバー部分のデザインが違ってた。


■2016/5/22追記
メンテしなかった方を仕舞うついでに掃除したら、やっぱり電極が大変な事になってました・・・



by river_kingfisher | 2016-02-21 13:00 | 日曜大工 | Comments(4)
Commented by レオじじい at 2016-02-21 21:04 x
蒸気写って見えますよと思ってよく見たらフライパンのカーブ分の反射のようにも?
さすがに昔人間(失礼)何でも故障すると分解して、何とか代用品を使ってでも直して使用。
私も同じですが(笑)
家内にどうだ直ったよーと自慢げに言うと・・・
Commented by river_kingfisher at 2016-02-22 16:47
>レオじじいさん

>家内にどうだ直ったよーと自慢げに言うと・・・
「私は新しいのが欲しかった・・・」って言われるんですね、わかります

直せるかどうか試さないといられない性分って有りますよね?(笑)
Commented by ぱんた at 2016-02-23 08:32 x
動かなくなったら、とりあえずバラす。
ってのは一般的ではないらしいと、最近気がつきました。(^-^;;;
Commented by river_kingfisher at 2016-02-23 15:39
>ぱんたさん
え〜〜っ!!
普通はまずはバラしてみるでしょ?
いまどきの人はバラさないの?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 松江城 多古の七ツ穴・加賀の潜戸 >>