人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲海の竹田城址


5:18



Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(28mm)
1s, f/7.1, ISO4500


3:30に起きた時には駐車場は霧の中で、やる気が失せかけたのだが、寝た時にはZILっぺ1台だけだった車が数台に増えているので、とりあえず朝食を済ませて用意をする。
4時半に準備が出来て外に出たら空に星が見えて、一気にやる気満々になる。
昨日の雨で山道はぬかるんでいる場所もあり、登りにくかったが30分ほどかかって、第1展望台に到着。先客は一人だけだが、すぐに若者集団が登ってきて賑やかになる。
上の写真の右下に見える明かりが、竹田城址のチケット売り場。



6:06



Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(62mm)
30s, f/7.1, ISO400


霧は増えたり減ったりしながら流れていて、日が昇る前に消滅するんじゃないかと少し心配になる。
上の写真が霧が一番多かった時で、左端の南千畳は霧に飲み込まれている。



6:34



Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(72mm)
6s, f/7.1, ISO400


だいぶ明るくなってきたて、城址が見えるようになってきた。



6:56
雲海の竹田城址_e0183106_930519.jpg

霧は町の上空を筋になって流れていく。なるべく高い霧が通っている時に上を切り取って撮影していることが分かると思う。



7:07



Nikon D600, AF-S NIKKOR VR 80-400mm f/4.5-5.6G(100mm)
1/80s, f/5, ISO1100


日はまださしていないが、霧はどんどん薄くなってきてこれが最後のショット。


D4でも撮影しているのですが、XQDカードリーダーを持ってくるのを忘れたので、データ読み出しがViewNX経由になって面倒なのでD600の画像だけ掲載します。旅行から戻ったらD4画像を追加掲載するかもしれません。


最初はかなりの霧が立ち込めていたのだけど、城跡の向こう側を埋めるほどの量はなく、少し物足りない感じでしたが、前回は雨模様の中で朝日に輝く城址を撮れたし、今回もこれぐらいで良しとしましょう。




■続きはこちら>忘れられたUFOの神殿

■この2015/12/23〜2016/1/25の34日間の山陰・九州旅行のIndexはこちら




by river_kingfisher | 2015-12-26 09:02 | ZIL480旅 | Comments(6)
Commented by chocoyan2 at 2015-12-26 14:44
雨が止んだみたいで良かったですね!
そして、雲海もあって見事です☆
私もここは行ってみたいと思っておりますが
なかなか足を伸ばせません(^.^;
朝日に輝く城址の方も見させていただきましたし
行かず満足してしまいそうです(^.^;
Commented by river_kingfisher at 2015-12-26 18:55
>chocoさん
こんなにあっさり雲海を見られると思ってなかったので、実は拍子抜けした面も少しあります。
不便な場所にあるというイメージが有りますが、城址には電車の駅から歩いて行けますし、写真を撮る立雲峡へもタクシーを予約しとけば駅周辺から15分もかからない場所ですよ。
是非一度どうぞ。
Commented by pote-sala at 2015-12-27 06:36
雲海待ってました!!
いいですねぇ、幻想的で!
しかしよくぞこんな所にお城を造ったよな、と思います。
チケット売り場に灯りがともっている・・ということは
こういった朝早く訪れる人対応ってこと??
(お金とるの?ってすぐ野暮なことをききたがる私)
Commented by river_kingfisher at 2015-12-27 08:58
>poteさん
冬季(12/10〜だと思った)は閉鎖なので、単に常夜灯が自動で点いてるだけだと思います。
いくらだったか覚えてないけど、オープン時は有料です。
Commented by yu_r_ho at 2015-12-27 18:45
幻想的で素敵ですね!
1枚目の月明りがとっても綺麗(*^^*)
ブログ見てると着々と移動してるのがわかって楽しいです☆
Commented by river_kingfisher at 2015-12-27 20:14
>ゆうほさん
月明かりの写真なんて、銀塩の頃は怖くて撮れなかったですよ。トライアンドエラーをその場で繰り返せるデジタルならではです。(と銀塩派をちょっとだけ牽制しておく・笑)
このブログは「僕は元気にしてます」と嫁さん・知り合い・知らないけど見ててくれる多くの人)にお知らせするのが目的みたいな物なので、日々の行動が分かるようになってます、はい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 忘れられたUFOの神殿 雲海 >>