人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスハンティング:その2

その1に続いて、12/15に井の頭恩賜公園のリス舎で撮った写真です。


リスを甘く見てました…
シャッター速度を遅め(1/40〜60)にしたコマは、ことごとくブレッブレで酷いものでした。
その中でもかろうじてリスだと分かるものがこれ。
事もあろうに、リスをなめてISO500で挑んだのが敗因でした。

リスハンティング:その2_e0183106_1433511.jpg


リスハンティング:その2_e0183106_14335642.jpg


これではマズイとISO4000まで上げて、シャッター速度を1/250まで上げたのがこれ。
リスハンティング:その2_e0183106_1434522.jpg

1/250でも止まりませんね。ピントも後ろ足に残ってるし…
ISOを上げてからは横アングルのチャンスが何故か無くて上2枚との比較出来るコマは無しです。

この日のように曇天の場合は、ストロボを使わないと跳躍しているリスの写真は無理そうな感じです。

まあ、ブレ以前にフレーミングが追いついてませんけど(笑)。
ここまで予測不能の素早い動きをするというイメージがなかったので、レンズを振るカンを取り戻す前に終了しちゃいました。

リスは鳥と違って、動く時に頭を動かすようです。そして、撮った写真を見ると、どうやらシッポでバランスを取っているようで、シッポはあまり上下動していませんね。

止まり物の写真はその3で載せます。



by river_kingfisher | 2015-12-17 14:49 | オフ会 | Comments(8)
Commented by yu_r_ho at 2015-12-17 17:07
博士・・・すごい・・・
>動く時に頭を動かす
とか全然気が付きませんでした(>_<)
なるほど、動く被写体のときはどこでバランス取ってるか、とか考えるのですね!!
勉強になります^^
次の止まり物楽しみにしてまーす☆
Commented by aki-carvinglover at 2015-12-17 17:23
さすがアルさん、
生き物の観察眼が素晴らしい!
全然わからずですよ。
言われて知って、学んで、また次は忘れて必死にカメラで追回し、遅れる。
永遠に繰り返しそうです^_^;
Commented by R-GreenLife at 2015-12-17 19:47
こんばんは^^
私、動いてる時の写真は全滅でした〜
でも、アルさんでも難しいのだったら私が撮れないのも当たり前か、
と開き直れました(笑)
止まりものバージョン、楽しみにしてます♪
Commented by river_kingfisher at 2015-12-17 22:02
>yu_r_hoさん
いやいや、結果としてシッポが動いてないから「お〜〜〜っ!リスはシッポでバランスを取っているのか?」と思っただけで、それで写し方が変わるわけでは無いです。なので勉強になりません。
ただ、頭が揺れながら移動しているので、結果として鳥よりも難しい気がします。


>akiさん
撮ってるうちに、相手のことがだんだん分かってきて、相手にも分かってもらえて、それで良い写真が撮れるようになる・・・・んじゃないかなぁ?
相手に分かってもらうのが、リス相手じゃ大変なんだけど(笑)。


>GreenLifeさん
あの日は曇っていて条件が悪かったですからしょうがないと思いますよ〜
っていうか、私はそう思いたい!(笑)。
止まりものは、ただ写真を並べてもしょうがないので、無理やり組み写真にしてみました。
Commented by lily1406 at 2015-12-18 00:03
アルさん こんばんは~(^^)/
うわ~ 更新がもの凄く早いw
今回はいろいろな事を教えて下さってありがとうございました。
あっあとファインダーもありがとうございました(^^)
あのスピードで動いているリスを捉えようとするなんて凄い☆
さすが先生!
3枚目のリスの表情いいですね~。
Commented by harurei at 2015-12-18 00:26
なんという疾走感・・・!
見ていて楽しい(^o^)
Commented by chocoyan2 at 2015-12-18 08:14
井の頭のリスちゃんってこんなに元気なんですか!
昔行ったことがあったのでその時の写真を見返してみました。
・・・みんなグタッとしてる_| ̄|○
そう夏に行ったから暑かったのかも(^.^;

2枚目の躍動感(動き)好きです♪
Commented by river_kingfisher at 2015-12-18 18:13
>tomoさん
ガラクタを押し付けてごめんなさいね。あげちゃったんだから、後はどんなふうに分解しても構わないですよ。
動き物は、こういうのが↓撮れないとアカンです(´Д`)。
http://ukkingdom.exblog.jp/22519470/


>harureiさん
疾走感は確かにあるんですが、自分としてはきっちりと眼球が止まってないと満足できないので、上の3枚は普段ならそのまま削除です。
でも「あんな凄いカメラで動き物は無いんか?」と責められそうな気がしたので、言い訳用に捨てずに残しました(笑)。


>chocoさん
確かに温かい時の方がダラダラしてたような気がしますね。
ストロボで止めちゃう絵よりも、流して止めたほうが躍動感が出るから好きなので頑張ってみましたが、今回はダメダメでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< プロトレック・トリプルセンサー 海難1890 >>