リスハンティング

e0183106_19063135.jpg

とりあえず、デジビノで撮った写真を一枚。


これがトリミングしていない全体の縮小。

e0183106_051967.jpg
LEICA 8×32BA + iPhone 6 Plus, 232mm, 1/30s, f/2.2, ISO50


光軸がズレているので、ケラレが均一になっていません。双眼鏡への固定がそれほどキッチリしていないせいです。


そして、顔部分の等倍ピクセル切り出し。

e0183106_053819.jpg

それなりに解像していますね。
やはりiPhone最強です(笑)。

実は双眼鏡本体(LEICA 8×32BA)のピントを合わせても、iPhoneのピントは後ろにズレて写っていたので、少し前ピンにして撮影しなければいけませんでした。なので、ピントに関しては運任せでした。
どうしたら双眼鏡のピントとiPhoneのピントが合うのか、ちょっと研究が必要です。


■2015/12/16:トリミングしていない全体の縮小と、顔部分の等倍ピクセル切り出しを追加。

■2015/12/17:その2で動き物の失敗写真を掲載。




by river_kingfisher | 2015-12-15 18:24 | オフ会 | Comments(13)
Commented by aki-carvinglover at 2015-12-15 19:08
やだ。すっごく可愛い。
お腹ぽんぽんって!
連れて帰りたい。
Commented by chocoyan2 at 2015-12-15 20:00
可愛い( ´艸`)
私も今度もふもふ撮りに行こう♪
Commented by pote-sala at 2015-12-15 21:49
わ、Alcedoさん、アップ早いです。
もふもふした体と短めの手が可愛い(●´∀`●)
Commented by kjoe at 2015-12-16 09:00 x
神奈川で害獣と化してしまっているタイワンリスは可愛いと思えなくなっちゃいましたが
これは可愛いですね。
エゾリスか何かですか?(自分で少しは調べろですねw)
Commented by river_kingfisher at 2015-12-16 09:18
>akiさん
ニホンリスはツートンカラーでカワイイです。
タイワンリスなんかとは比べ物にならない!
Commented by river_kingfisher at 2015-12-16 09:20
>chocoさん
昨日は寒かったせいなのか、給餌直後だったせいなのか、70頭いるはずなのに姿を見せたのは4〜5頭だけで、なかなか落ち着いて撮らせてくれなくて手ごわかったです。
Commented by river_kingfisher at 2015-12-16 09:21
>poteさん
これはiPhoneで撮ったものなので、帰りの電車で眠気をごまかすためにアップしました。
iPhone最強ですよ(笑)
Commented by river_kingfisher at 2015-12-16 09:23
>kjoeさん
これはニホンリスです。
ホンドリスとエゾリスは体のサイズがエゾリスのほうが少し大きい以外はほとんど同じです。
タイワンリスはネズミの巨大化みたいだから、いまいちですね(笑)。
Commented at 2015-12-16 10:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yu_r_ho at 2015-12-16 17:14
Alcedoさん、昨日はお疲れ様でした^^
さっそく光の細道に入隊しましたよ~
このリスのポーズ可愛い!!
iphoneの次はバズーカ砲写真でしょうか^^
楽しみにしてまーす☆
Commented by photo_coto at 2015-12-16 21:40
もふもふして可愛らしいリスですね(^^)あのガガガと鳴くタイワンリスと比較してしまいます(笑)
Commented by river_kingfisher at 2015-12-16 23:39
>yu_r_hoさん
お疲れ様でした。
80-400はバズーカじゃないです。あれは重たい望遠を持ち歩くのが辛い時の、誤魔化し用の軽量レンズです。
そして、甘い気持ちで撮ったリスの動き物は、トリッキーな動きに全く追いつけずに全滅でした、トホホ_| ̄|○
明日ブログにします。
Commented by river_kingfisher at 2015-12-16 23:42
>kikkoさん
タイワンリスと比べたら、だんぜんに可愛いですよ!
もう力を込めて言い切ります(笑)。
機会があったら撮りに行ってみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 新国立劇場 2015金沢・伊勢・熊野旅行 >>