人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nikon AF-S ED 300mm F2.8D・その2



閉鎖した昔のサイトの復活ページです。(元稿は1999/12/28に投稿)



Nikon AF-S ED 300mm F2.8D の謎・その2 1999年12月購入・売却済み

■経過報告■ その1の続きです。

1999/12/14:
99/12/14 23:13に、NiftyのSNIKONに「回転するのが正なのか?ビスの頭がマダラなのが正なのか?」と質問。


1999/12/29:
黒バージョン(カーボン生地仕上げ)のユーザーさんから「私のフードは固定用ネジを締めると固定されます。回転することはありません。」と言うコメントが付きました。
 トホホ(;_;)、やっぱり600mmの時と同じかぁ‥‥‥


2000/01/02:
黒バージョン(梨地塗装仕上げ)のユーザーさんからも「私のもフードは固定されます。」と言うコメントが付きました。
 更にトホホ(;_;)‥‥‥


2000/01/03:
ここで、固定されないと言うことはひょっとしたらフードが真円ではなくて偏芯しているのではないかと言う疑問が浮かびました。
あんな大きなものを計れるノギスを持っていないので、定規を当てての目測ですが、結果は、ネジ側内径126mm、90度回転方向の内径126mmで偏芯はしていませんでいた。これでどうして固定ネジを最後までねじ込んでも固定されないのか不思議です。

ついでに、同じように固定されなくて、新宿SSで修理をして貰ってやっと固定されるようになったAF-S 600mmのフードも計ってみました。

な・な・なんと v(゚o゚)v、ネジ側内径171.5mm、90度回転方向の内径167mmで差が4.5mmもありました。しかも新宿SSで修理をして貰って回転しなくなった寸法がこれです。(#修理前はいったいどのくらい寸法差が有ったのだろうか?恐ろしい)
直径の2.5%にもあたる偏芯誤差は、カメラ部品としてあまりにも大きい気がします。


2000/01/06:
01/06にNikonから回答コメントが付きました。やっぱりSSに持っていかないとはっきりしたことは言えないようだ。
 しかし、忙しいからなかなか持っていけないのだ。


2000/02/26:
やっとこさ重い腰を上げて新宿SSに行く事にする。出かける前に再度じっくりと300mmの本体を見たら、なんとキズだらけ、トホホ。

Nikon AF-S ED 300mm F2.8D・その2_e0183106_20302378.jpg

Nikon AF-S ED 300mm F2.8D・その2_e0183106_2030393.jpg

Nikon AF-S ED 300mm F2.8D・その2_e0183106_20304186.jpg

輸送中に衝撃で外れてしまうため、キズになるようです。カーボンバージョンは固定突起がピンのような点接点なので、外れたときに傷つける度合いが大きいようだ。

フードは痕だらけ そのうえ、外れたフードはピントリングに押しつけられるから、フードの内側の植毛部分はピントリングの痕だらけ。非常にかっこわるい。

Nikon AF-S ED 300mm F2.8D・その2_e0183106_20312497.jpg

ますます、トホホ状態である。

以前に使っていたマニュアルフォーカスの500mmF4Pは5年間使ったが、輸送中にフードが外れるなんていうことは無かった。もちろんこんなキズがつくことも無かった。
私はAF-Sに関しては非常にフード運が悪い男なのだろうか?このレンズを売るときが来たら、非常に恨めしい思いがするであろう‥‥‥(;_;)。



600mmもフードをよく見ると、ガリガリ状態!!

Nikon AF-S ED 300mm F2.8D・その2_e0183106_20324876.jpg

こちらは輸送中のダメージはフード側に集まっていて、固定用の突起部分が部分的に削れてしまっている。

Nikon AF-S ED 300mm F2.8D・その2_e0183106_20323945.jpg

まいったなあ。こちらもフード内側の植毛は痕だらけになって、非常にカッコ悪くなってしまった。

フードだけSSに持っていく予定でしたが、あまりにも状態がひどいので本体も持って行くことにする。
新宿SSでは丁重に対応してくれたが、いずれにしてももSSでは回答が出せずに大井の工場預かりになるので、回答は3/18以降だそうだ。どんな回答が出るのか恐ろしくも楽しみである。
 何となく先が思いやられる今日この頃である、トホホ(;_;)‥‥‥


3/15にNikon新宿SSから留守番電話が入っていた。16日に電話を入れて修理内容を聞いてみた。
「300mmのネジ頭ムラは仕様」だそうだが、「もう少しムラの少ないネジに取り替えておく」とのこと。あれが仕様とはまいったけど、まあ状態の良いのに取り替えてくれるのなら良くはなるのでしょう。
「300mmのフードが回転する件は、グレー仕様のみに少数起きている」とのことで「固定されるように修理した」。さらに、「鏡胴先端が削れてキズになっている件も修理した」とのこと。きれいに直っていればいいけどタッチアップじゃイヤだなあ。

続いて「600mmのフードの偏芯に関しては原因不明で、新しいフードと交換しました」とのこと、これはかなり嬉しい。やっぱりあれだけ偏芯していた理由が最初に私が転倒させたことが原因だとしても、その時に交換していればその後の問題にはならなかったのだから、気持ち的にはこれでスッキリした。(その時は保険で修理しているので、交換しても私は痛くなかったのだ。)


2000/03/23:
しかし、実は忙しいからまだ受け取りにいっていない(‥;)。受け取りに行ったときに、また何か有りそうな予感がしているのは、心配のしすぎだろうか・・・・

2000/04/02:
予想的中、事件は起こった!!
しかし、事件はレンズではなくて、同時に調整に出していたF5に起こった。でも、これはまた別のスレッドにします。



2000/04/02:
やっと都合をつけて新宿SSまで受け取りに言った。300mmは本体の塗装のやり直しとフードの修理、及びビスの取り替え。600mmはフードの交換で、きれいになっていた。時間が出来たらデジカメで撮影してお見せする予定だ。

300mmはやっと回転しなくなったというものの、やはり点接触での固定にはいちるの不安が残る。やはりカーボン柄を残すために成型方法を変更したのが響いているのだろうが、どうせグレーに塗装してしまうのだから、出来れば旧型の構造にして欲しかった。
実際にフィールドに持ち出して装着、収納を繰り返しても大丈夫なのか、実はかなり不安は残っている。




■2015/11/26追記
このサンニッパはフードでケチは付きましたが、描写は素晴らしく、2倍のテレコンを付けても破綻の(すく)ない画像を写してくれました。
でも、デジタル時代の高画素にはついていけて無いでしょうね。
いずれにしろ、「鳥屋は300mmは広角」の言葉通り、テレコンを付けるか、1.5倍相当のD1で使うかしない等、鳥屋には使い勝手が悪かったです。

文中の「Nifty」というのは、インターネットが普及する前の電話回線を利用してデータ通信する、パソコンネットの1つです。今の2chみたいな感じです。

その中でNikonがオフィシャルにやっているフォーラムが有り、社員さんがユーザーからの質問に答えるコーナーも有ったんですよ。
そこで回答を担当していて知り合ったのが、当時はまだニコン社員だった川田さん。後に「社長を出せ!」がヒットして有名人になっちゃいました。
ところでこのレンズはぱんたさんにトコロテンしたんだっけか?(コメントによると、したみたいです)


■2018/04/02追記
元稿の初掲載の1999/12/28に日付を移動しました。




by river_kingfisher | 1999-12-28 12:00 | カメラ | Comments(8)
Commented by jasminetea-m at 2015-12-01 21:30
何やらマニアックなことがいっぱい書かれている・・・。
良く分からないので、パス・・・。

アルセドさん、お陰様で先週末スマホ買いました(*'▽')
まだ色々いじくり中。
予算の都合とちょうど良い大きさがあったので、アンドロイドにしちゃいました。
5インチの楽天の格安スマホです。
まだ良く分からないけど、凄いことが出来るので(音声入力メールとか)、もう
ビックリ&感激です。
確かにややこしいことが多くて、サポートセンターに毎日電話しています。
でも楽しくやってます。
お世話になりました、ありがとうございます♪
Commented by macow at 2015-12-02 08:49 x
おっ、来た来た。
「社長を出せ!」ポチッちゃいました。(笑)
Commented by kjoe at 2015-12-02 09:38 x
最近、たき火オフに行けてないので川田さんにお会いしてないな~。
そういえば近年たき火オフってやってないです?
ぱんたさん一家が遠くなっちゃったからやってないのかな?
Commented by ぱんた at 2015-12-02 19:42 x
そーです。
我が家にトコロテンしてきました。
変わりに中島さんのところからII型328が国王のところへ。
影の薄い328ですね。(笑)
Commented by river_kingfisher at 2015-12-02 22:35
>jasmineさん
今のスマホは5年前のPCより能力が有ります。
色々と使いこなして下さい。
Commented by river_kingfisher at 2015-12-02 22:38
>macowさん
初めの方で出てくる、オーストラリアでカメラ故障してクレームをつける女性のモデルが僕なんだそうです(−_−;)
Commented by river_kingfisher at 2015-12-02 22:40
>kjoeさん
焚き火オフは言い出しっぺが企画するんです。
と、いうことで、企画よろしく。
Commented by river_kingfisher at 2015-12-02 22:43
>ぱんたさん
やっぱりぱんたさんにトコロテンでしたか。
でも、2型の328を買った記憶が全くないんだけど…
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2000/01/15 バリ島プ... Gitzo G1548MK2 >>