学園祭撮影会:モデルさん達2015

毎年楽しみにしている人もいるモデルさんの写真。
今年はとにかくお子様ばっかりで女子大生さんが全然来なくて、掲載無しかと悲観してましたが、昨日書いたように2日目の午後になってやっとチラホラ来てくれました。
というわけで、モザイクが入ってますがお姿を公開!

e0183106_10575165.jpg


e0183106_10574952.jpg


e0183106_105746100.jpg


e0183106_10574493.jpg


瞳のアイキャッチは、ほぼ想定通りに入りました。
e0183106_11403217.jpg
これは一番最後の左側の子。
3つのうちの一番大きな傘トレをもう少し大きく入れたいのですが、毎回位置を調整するヒマが無いので、こんな感じになってます。
きれいな娘を、もっと時間をかけてじっくり撮りたいんですが……


今回もスピードライトはマニュアル設定で、電池寿命を伸ばすためにカメラはISO感度を高めの500に設定し、160/1s、f5.6のマニュアルで撮影しましたが、購入してずいぶん経つエネループがヘタってきているのか、撮影開始後3〜4時間で露出が安定しなくなります。
具体的にいうとこんな感じです。
e0183106_1159146.jpg
1コマ目が露出オーバー、2コマ目は適正で、3コマ目はまたオーバー気味という感じです。ちょっと休ませると、また4コマ目でオーバー。その後は適正になります。
この時オーバーになっているのは左の傘トレで、フル発光になっているみたいなのですが、電池が弱ってきてフル発光になるのが分からない…
3個のスピードライトのどれがフル発光しているか分からないので、とりあえず3つとも電池交換するとその後は安定します。何なんでしょうね?
来年はこけおどしのスイードライト数を減らして、発光量を増やしてマメに電池交換する方向でやろうと思います。その方が電池交換が楽だし(笑)




■過去の学園祭撮影会関連記事Index

2015年
学園祭撮影会:モデルさん達2015[ 2015-10-26 10:58 ]
学園祭撮影会二日目[ 2015-10-25 10:56 ]
学園祭撮影会初日:終了[ 2015-10-24 16:05 ]
学園祭撮影会初日:大失敗[ 2015-10-24 10:02 ]
学園祭撮影の準備:ポスター[ 2015-10-23 16:20 ]
学園祭撮影の準備[ 2015-10-20 11:08 ]

2014年
学園祭撮影[ 2014-10-25 12:40 ]
写真展「LOVE~野生の親子愛〜」[ 2014-10-22 09:14 ]
今年も学園祭撮影会[ 2014-10-21 16:20 ]

2013年
学園祭撮影会:その5(モデルさん達の写真)[ 2013-10-28 17:21 ]
学園祭撮影会:その4[ 2013-10-27 08:50 ]
学園祭撮影会:その3[ 2013-10-26 11:57 ]
学園祭撮影会:その2(ストロボセッティング)[ 2013-10-25 18:19 ]
学園祭撮影会:その1反省[ 2013-10-24 17:46 ]

2012年
撮影会の覚書[ 2012-10-31 06:54 ]
ハロゥイン・ギャルズ[ 2012-10-29 06:32 ]
撮影会終了[ 2012-10-28 18:59 ]
コンビニ袋[ 2012-10-28 12:51 ]
買い出し[ 2012-10-28 10:45 ]
撮影会:初日[ 2012-10-27 17:43 ]
多灯システム[ 2012-10-27 06:35 ]
機材発送[ 2012-10-26 06:24 ]
ポートレート[ 2012-10-24 06:30 ]

2011年
2011年仮装撮影メモ[ 2011-10-25 06:38 ]
ハロウィン仮装撮影会:追加[ 2011-10-24 06:07 ]
ハロウィン仮装撮影会終了[ 2011-10-23 19:56 ]
変なデフューザー[ 2011-10-23 09:25 ]
ハロウィン仮装撮影会[ 2011-10-22 19:24 ]
イベント撮影会[ 2011-10-21 12:05 ]

2010年
仮装撮影[ 2010-10-28 12:27 ]
スピードライト・テスト[ 2010-10-27 12:27 ]
撮影会[ 2010-10-26 12:35 ]

2009年
ブログは作ってないです。撮った写真はこんな感じ



by river_kingfisher | 2015-10-26 10:58 | カメラ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ukkingdom.exblog.jp/tb/23809096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぱんた at 2015-10-26 18:50 x
お客さんが連続で来ると段々とアンダーになっていきますね。
カメラのモニターでもわかりました。
でもアンダー目の方が落ち着いていい感じな気がしますけど。(^-^;;;
ストロボの設定で1/3段から1/2段落としても良いんじゃないかーと思ってました。
Commented by river_kingfisher at 2015-10-26 23:17
>ぱんたさん
女性は明るすぎくらいの飛んでる画像が好きなんだよ。
なので、暗いのはダメなのだ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 親切設計 学園祭撮影会二日目 >>