人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エアコンの効きを良くするために:その3



エアコンの効きを良くするために:その1でステップを外したが、その時ドアの下部のスリットが気になった。これは何のためのスリットなんだ?
エアコンの効きを良くするために:その3_e0183106_14144718.jpg

Mixiのコミュニティで聞いてみたら、カムロードのベース車両のトヨエースはキャブの容積が小さいので、ドアを閉めた時の空気の逃げ場がなく半ドアになるのを防ぐためにここから空気を車外に逃しているんだそうです。
なので、リアカットしてキャブの容積が十二分にあるキャンパーでは不要な穴で、逆に外気が進入するだけの厄介なものらしい。

塞ごうと思っていたが適当な物が無かったので、ホームセンターでダクトテープを買ってきて塞いだ。
エアコンの効きを良くするために:その3_e0183106_13350186.jpg

これで、エアコンの効きも少しは良くなるはずだし、冬の寒い時期にドアノブ辺りから漏れてくる冷気が少なくなるはずだ。



■2017/06/03:追記
新しい野舞探はもうちょっとだけ見た目が良くなるよう、PPシートで塞ぎました。






by river_kingfisher | 2015-10-21 11:31 | ZIL480車外 | Comments(2)
Commented by 徳永 at 2017-06-03 04:43 x
私はドアスリットカバーを作製して貰ってリベット留めしました。

中々いいですよ。
Commented by river_kingfisher at 2017-06-03 12:13
>徳永さん
徳永さんのをnetで見せていただきましたが、綺麗で良いですね。
僕は普段見えない場所だからとケチってます。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2015/10月 中禅寺湖・奥... 泥よけの修理 >>