予定を1日繰り上げて帰還





Nikon D4, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G, 1/2500s, f/5.6, ISO800, Trim


9/24(木)は2時近くまで駐車場でCielさんとダラダラしてから、更に30分以上かかって支度をして出発。
みどり湖PAで昼寝しようと思ったらトラックがうるさくて寝られず、諏訪湖SAで昼寝。そこでお昼のお弁当にしようと思っていた、ご飯とイワシの煮物を夕食として食べて、そのまま夜中の3時過ぎまで寝てしまい、今日の明け方自宅に戻りました。

今年の白樺峠は例年よりも早かったけど、幸いな事に私が行った9/15が最大のピークの3,500オーバーとなり、2番めのピークの9/21の2,800もちゃんと見ることが出来て、概ね満足な結果になりました。

2013年に痛い目にあっているので、伊良湖はどうするかまだ決めかねています。


画像は9/20の6日目に撮影した、ハチクマ成鳥♀。
投稿してから、白樺峠4日目:ハチクマに使った写真と同じ個体じゃないかと心配になって確認したら微妙に模様が違ってた。



by river_kingfisher | 2015-09-25 17:29 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by じゅん at 2015-09-26 08:34 x
伊良湖はヒヨドリを見に行く予定ですが、静岡の定点観測地でヒヨドリの群れを見掛けていません。
10月に入ってからですね・・・
Commented by river_kingfisher at 2015-09-26 09:48
>じゅんさん
どうしようかなぁ〜
ヒヨドリだけでも見に行こうか、ちょっと考えてみます。
Commented by stonefree_01 at 2015-09-27 00:33
すごいですね。10日間も車中泊で張り込むんですね~。一大イベントだ。
この旅先で野鳥撮影の方々とお話しする機会があったんですが、撮影スポット探しから場所取りなど、いろいろタイヘンそうですね。ちょうどそこはカワセミの穴場だったみたいです。
Commented by river_kingfisher at 2015-09-27 10:43
>stonefreeさん
以前はトリビュートというSUVに乗っていたので、長期の鳥見旅行は大変でしたがキャンカーに切り替えてからはラクラクです。白樺は同じ場所に居続けるので走行充電が出来なくて、電力危機に陥るのがネックですが…

鳥の撮影は、人が集まると何かと軋轢が起きるのでストレスが溜まります。私はサチを連れて行くことが多いので、批判の対象になることが多く、最近は人が集まる場所にはなるべく行かないようにしてます。
白樺峠とかのタカの渡りは観察場所が広いので軋轢も少なく気が楽なのです。stoneさんが遭遇したような人が集まるポイントはローカルルールが多いので、絶対に近寄らないようにしてます(笑)。
Commented by いちご at 2015-09-28 18:10 x
なんだ、せっかく豆アジたくさん釣って待ってたのに、帰っちゃったんすねぇ。。。<嘘
待ってたのは本当ですよ。(笑)
伊良湖、ミズナラ持ってヒヨドリ見に行きましょう!

じゅんさんの予定はいつですか?
3連休にかかるなら、傘持っていきます。(^^;
Commented by river_kingfisher at 2015-09-29 15:40
>いちごさん
ごめん、嫁さんは「帰って来い」とは言わないものの、そろそろ帰った方が良さそうだったので・・・
伊良湖は未だ思案中。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 島根 多古の七ツ穴・加賀潜戸(... エアモニ子機・左前輪の電池交換 >>