白樺峠1日目

今日は飛びました。
私がタカ見広場に上がった1時ころから4時までで、おそらく1,500は渡ったと思います。
午前中もけっこう渡ったらしいので、間違いなく2,000超えでしょう。今日が第1のピークと思われます。

松本市街方向に出来たタカ柱。これが今日最大のタカ柱でしょう。
遠いのが残念。
e0183106_18532294.jpg

タカ見広場に上空で巻いたタカ柱。
e0183106_18532117.jpg

ハチクマ。
持っていったレンズが80-400なので、アップの写真はちょっとアレです。
e0183106_18531922.jpg


明日は曇り、その後は雨なので、晴れ予報のシルバーウィークが今年のピークになるでしょう。
平日でも駐車場がいっぱいなのに、シルバーウィークはどうなるんでしょう?
考えただけで恐ろしいです。

サチは遊んでもらえないので、ふて寝してます。
e0183106_19132113.jpg



by river_kingfisher | 2015-09-15 19:01 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ukkingdom.exblog.jp/tb/23677800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lily1406 at 2015-09-16 19:06
Alcedoさん こんばんは(^^)/

こんなに沢山のタカを見た事ないです~凄い~ヽ(^o^)丿
これは良いレンズが欲しくなりますね☆

私はさっちゃんの写真も嬉しかったりw(^_-)カワイイ~
癒されます~♪
Commented by river_kingfisher at 2015-09-16 22:19
>tomoさん
普段フィールドで鳥見しても、猛禽はトビ以外はなかなか見れないし、繁殖期以外は複数を一度に見る事もありません。
しかし、渡りシーズンにポイントを選べば写真の様にドッサリ見る事ができます。
1日に1,000羽を越す当たりの日(シーズンに2〜3回位有ります)に行き合えば、鳥屋の至福です(^_^)v
その至福の日に、良いレンズを持っているのに、重さに負けて2日共持って行かなかったアホは私です。トホホ…

サチは現地でも人気者です。毎年連れて行くのでファンがいます。
Commented by じゅん at 2015-09-16 23:48 x
こちらも地元の観測ポイントに通いだしました。
15日は静岡でも2箇所トータルで600羽超。
今年で定点観測12年目ですが、9/15で3桁記録は初めてです。
いつもより10日ほど早いです。今年の渡りは早く終わっちゃうのかな・・・
Commented by river_kingfisher at 2015-09-17 10:00
>じゅんさん
静岡も三桁ですか。
白樺の昨日の速報がまだ出てないから定かでは無いけど、もう今年のキャパの半分が渡っちゃったんじゃないかという勢いです。
だんだん涼しくなるというステップを踏まずに、いきなり寒くなった感じだから、タカも焦ってるんじゃないかな(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今朝は曇り 人もいっぱい、タカもいっぱい >>