人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出雲大社(追加分)

多古の七ツ穴・加賀潜戸でカヤックをするのを諦めたらやることが無くなってしまったので、近くの出雲大社に来てみた。
出雲大社は無料の駐車場が整備されているのでとても便利。ネットで調べて「神門通り交通広場駐車場」という一番便利そうな所に駐車して、サチを連れてお参りに行く。
広角で撮っているので遠そうだけど、中央に見えている「二の鳥居」のすぐそばです。
出雲大社(追加分)_e0183106_16361536.jpg

■「二の鳥居」
出雲大社(追加分)_e0183106_16364374.jpg

くぐってから神門通りを振り返る。遠くに「一の鳥居」が見えている。
出雲大社(追加分)_e0183106_16532775.jpg


■拝殿(御仮殿)
団体さんが後ろからやって来ていたので、人でいっぱいになる前にと焦って撮ったら露出オーバー。Rawから-1.9補正したけど、青空がトーンジャンプを起こしてます。完全に失敗写真ですね。



Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(28mm)
1/60s, f/8, ISO100


■御本殿の八足門
ちょうど巫女さんが歩いていたので、大慌てであいぽんでパチリ。
あいぽんで撮ると、空がやたらキレイに青くなるんですよ(笑)。



iPhone 6 Plus back camera 4.15mm f/2.2(29mm)
1/2326s, f/2.2, ISO32



西一九社前の杉の木におみくじが結び付けられていた。



Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(68mm)
1/500s, f/6.8, ISO100




絵馬は縁結びの神様らしく「いい人に巡り会えますように」という女性の奉納がほとんどで、面白い内容のものは見当たらなかった。
やっぱり厳島神社の「ブルースリーになれますように」に勝るものは見つけられてない(笑)。




出雲大社の写真に良く出てくる「大しめ縄」はこの神楽殿のもの。重さは4.4トンだそうです。



Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(28mm)
1/125s, f/5, ISO100



最後に駐車場近くのお店で「アゴ(トビウオ)のメンチカツ」たしか¥200円。
食べかけてから写真を撮るのを忘れたことに気付いたので、ピントはサチの方に…(笑)。
とても美味しかったです。
出雲大社(追加分)_e0183106_17212265.jpg


しかし、ウィークデーは観光地と言えど、どこも空いてていいですわ(^_^)v。

さて、当初は山口辺りまで行くつもりでしたが、ここで折り返して、壊れたZILっぺのドアの補修部品を探しつつ、名古屋の実家に向かいます。どうせなら姫路城も見ておこうかな。



続きはこちら>姫路城

■2015年6月の山陰カヤック旅行のIndexはこちら



by river_kingfisher | 2015-09-28 19:00 | ZIL480旅 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 財布にダメージ:その21 懐石... 2015/6月 山陰カヤック旅行 >>