巨峰ジャム作り

e0183106_115519.jpg
先日収穫した巨峰の、色んでない方を嫁さんがジャムにしたのだが、作ったのは半量だけで残りは放って有った。(上の写真の右奥分が残ってた。)
体調が悪くてやる気がしないし、今日見たら結構痛んできているので捨てるというから、せっかくなので僕がやる事にした。

収穫して4日放って有ったら、皮がはじけてちょっとグチャって来ているものがチラホラ有り、ジャムにするなら構わないか、とも思ったけど原価がタダだから惜しげなく破棄したら、2/3位に減ってしまった。

皮を剥いて、種と芯を出してザルに受ける。
e0183106_12354259.jpg

随分少なくなってしまった。この後どうするのか分からないので、嫁さんを呼んだら後はやってくれた。
e0183106_12354398.jpg

お砂糖を大さじ2くらい加えて、圧力鍋で数分。
水は加えてないのに、ずいぶん水分が出てきた。
果肉は崩れてドロドロ。
e0183106_12354351.jpg

そのまま煮詰めたら出来上がり。
e0183106_12354435.jpg

瓶に詰めて、巨峰ジャムの完成!
e0183106_12354445.jpg
甘酸っぱくて、ブドウの香りがする上品なジャムです。


■2015年巨峰シリーズIndex
 巨峰ジャム作り [ 2015-09-08 12:30 ]
 巨峰の収穫 [ 2015-09-04 11:09 ]
 巨峰収穫第一弾 [ 2015-08-18 17:22 ]
 巨峰を食べてみた [ 2015-08-14 13:23 ]
 アケビコノハ [ 2015-08-11 16:08 ]
 巨峰に袋掛け [ 2015-07-06 19:00 ]
 今年も豊作? [ 2015-05-10 13:37 ]




by river_kingfisher | 2015-09-08 12:30 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ukkingdom.exblog.jp/tb/23652431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by monaco at 2015-09-10 01:15 x
水分が多いからジャムにしても殆ど蒸発してしまいますねw
我が家は、まだ半分位残っていますww
しかし、長雨の影響で裂果してしまう実が出始めました。
そろそろ収穫期が終わるので、食べきれなかったらジャムにしてみます。
Commented by river_kingfisher at 2015-09-10 12:51
>monacoさん
あんなに水分が出るとは驚きでした。
monacoさんの所のように、屋根が有ったほうが裂果し難いんですかね?
今まで気にもとめてなかったけど、今年豊作だったからついつい欲が出ます(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 和食よへい 白樺峠は来週から >>