人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR_e0183106_08272742.jpg


ニコンからAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRなんてのが発表されましたね。
F5.6通しに収めたおかげで、重さは三脚座抜きで約2kg。
ナノクリは無いけど、純正で20万(一部ニュースでは17万とか…)を切っているなら売れそうですね〜。

フードが花形じゃないので、ズームすると先っちょが回転しながら出てきそう(笑)


■2015/11/19追記:
やっと重い腰を上げてヨドカメで触って来ました。
第一印象は「思ったよりしっかり作ってある」でした。値段が値段なので、言っちゃ悪いがタムロンレベルかと思ってましたが、さすがNikonブランド。ガタつきもないし、動きもスムーズで値段よりも高く感じました。

D810に付けてもらって試写してみましたが、開放でも周辺減光はほとんど感じないし、カメラモニターで見る限りは等倍ピクセルでも色にじみは無いし、なかなか良いです。
一つ気になるのはAFスピードで、単焦点のAF-Sや80-400VRと比べるとさすがに遅く感じました。でも値段が安いですからね〜。

ピントリングは一番根元で、とてもじゃないがマニュアルフォーカスは出来る代物では無いですが、これは昨今のズームレンズは皆同じですから、特に問題にはなりませんね

発売から3ヶ月経ちましたが、まだ納品まで1ヶ月待ちという事でした。
現物があったら、思わず買って帰りそうになったので、在庫無しは私にとってはラッキー(笑)。
最近鳥の写真はほとんど撮ってないしなぁ〜

あ、フードはもちろん回転しません。ワイド側が200mmなので、花型なんかにする必要はないのです。



by river_kingfisher | 2015-08-06 08:19 | カメラ | Comments(18)
Commented by Ciel at 2015-08-06 12:39 x
市価十五万ですな、かなり売れそうですね。
Commented by river_kingfisher at 2015-08-06 20:33
>Cielさん
価格コムとか見てみたら、早速予約を入れましたとか書いてる人が多いですね。しばらくは品薄で入手は難しそうです。買わないけど(笑)
Commented by Ciel at 2015-08-06 22:01 x
自分みたいに長玉を年数回しか使わない人間には、このくらいで十分に思えます。
Commented by macow at 2015-08-07 00:24 x
わ〜、やっぱり国王も気に成ってましたか?
Sigの150〜500有るからな〜、でも...。悩む。
Commented by kjoe at 2015-08-07 08:50 x
そうとうな待ちになりそうですね。
買わないと書かれてますが、使ったら感想を教えてください(笑)
また、飽きて手放すときにはひと声おかけください。

COOLPIX P900といい、ここのところNIKONは長期バックオーダー抱える程のヒット商品が続いてますね。
私のP900は3か月待てといわれてます(>_<)
Commented by river_kingfisher at 2015-08-07 19:12
>Cielさん
コストパフォーマンスは良さそうですよね。
しかし、天下のNIKON様が貧者の望遠を出す時代になったんですねぇ〜。Suzumeさんの辛口の批評が楽しみだ(笑)
Commented by river_kingfisher at 2015-08-07 19:15
>macowさん
いやいや、ブログネタにしただけで、ホントに買う気は無いし気にもして無いですよ〜
80-400に満足してますから。
Commented by Ciel at 2015-08-08 12:52 x
C社はこの流れにのってこないのかな?
Commented by じゅん at 2015-08-08 14:52 x
このレンズ、タムロンのOEMではないんですか?
Commented by river_kingfisher at 2015-08-08 21:11
>kjoeさん
だから、買わないってば!(笑)
バックオーダーを抱えるということは、生産・販売計画のミスだと思ってますから、経営的に決して良いことじゃ無いですね。もう少し自信を持って生産計画を立ててもらいたいですよ。
実はP900は品物が有れば買っても良いかな?とは思ってます。
Commented by river_kingfisher at 2015-08-08 21:13
>Cielさん
C社も似たような企画を立案してるでしょうね。でも、ここまで無茶なコストダウンはやらないんじゃないかと思います。
Commented by river_kingfisher at 2015-08-08 21:19
>じゅんさん
タムロンと共同開発とどこかに書いてあったような気がしたけど…
どこで読んだのか分からないので、ウワサとしておいて下さい。
Commented by aim-120a at 2015-08-09 09:34
> Suzumeさんの辛口の批評が楽しみだ(笑)
おっきなカメラとレンズをもってお出かけの機会がさっぱりなので、買いませんです。それに、S5 Proじゃダメなレンズだし。
Commented by river_kingfisher at 2015-08-10 17:07
>Suzumeさん
え〜〜っ、初のメーカー純正貧者望遠なんだから、そんな事言わずにかって欲しいなぁ。
それにD300持ってませんでしたっけ?
Commented by aim-120a at 2015-08-10 20:45
D300は、「ぜひ欲しい」という会社の同僚に売っちゃったの。で、後継機がでないのでそれっきり。D300Sは、後継機というには微妙だったし。
Commented by river_kingfisher at 2015-08-10 21:07
>Suzumeさん
あれま、売っちゃったんだ。
なんか後継機が出るってウワサですよ。買わないけど。
Commented by kjoe at 2015-08-20 09:36 x
国王さま朗報です!納期回答三か月待ちだったCOOLPIX P900ですが突然発送されました。
実際に待ったのは二か月でしたが、その間に大型量販店に入荷していたりと買えるチャンスがあったので
思ったよりは入手し易いかも知れませんね。
ちなみに手元に届いたP900のシリアルは7700番台だったので月産台数がかなり少なそうです。

で、届いたカメラを部屋でイジって見ましたが中々の変態カメラ(ゴメンナサイ)かも。
ボディ部分の重さに比べてレンズが重たい(フィルター径67mmでした)ので最初に何も考えずにズームしたら
被写体が微妙に上に逃げていきました(笑)。結構重心が移動してますね。
色々と癖がありそうですが中々楽しそうな感じで週末が待ち遠しいです。
Commented by river_kingfisher at 2015-08-21 19:34
>kjoeさん
届きましたか!
でも、2ヶ月待ち・・・

やっぱり当分買うことは無さそう(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 水中メガネを買ってみた 今日の夕食は季節の寿司会席弁当 >>