サイフにダメージ:その20 懐石料理「鶯啼庵」

八王子インター入り口のすぐ近くにある懐石料理「鶯啼庵(おうていあん)」にランチに行ってきました。

入ってすぐのロビーからお庭の滝が見えます。
e0183106_1462322.jpg

部屋は2階の八畳間で、掘りごたつなので足は楽です。
e0183106_1462554.jpg

窓からお庭の全景が見えます。
金・土の夜は、正面に見える東屋で琴の生演奏が有るそうです。
e0183106_1462427.jpg

本日のメニューは、ランチメニューの「雪(7品)」¥5,000円です。
e0183106_21384069.jpg

食前酒の梅酒。
e0183106_1462730.jpg

前菜は、、テナガエビ以外は忘れました。どれも美味しかったです。
e0183106_1462735.jpg

お造りは鮪とサーモン。
e0183106_146284.jpg

椀物の鱧、冬瓜。木の芽がちょっと育ちすぎててえぐかった。
e0183106_1462961.jpg

焼物は太刀魚と丸茄子田楽。肉厚の大きな太刀魚が美味しかったです。
e0183106_1463076.jpg

鉢物は茄子と鰊の旨煮、梅素麺、巻湯葉、里芋、隠元。
e0183106_146311.jpg

お姉さんが取り分けてくれます。
e0183106_1463232.jpg

ちなみに、私は豆は好きですが鞘は食べないことにしているので、隠元は残しました。
e0183106_1463365.jpg

お食事は焼き鱧ご飯。
ちょっと歯ごたえのある穴子みたいでとても美味しかったです。
e0183106_21464186.jpg

デザートのフルーツトマトの蜜煮と葛まんじゅう。
e0183106_1463591.jpg


食後にお庭を回ってみましたが、思ったよりも広くてきれいに整備されていて、何より流水の水量が多いのに驚きました。
e0183106_21544770.jpg

お琴の演奏があるという東屋も見てきました。
e0183106_21552046.jpg

全ての客室が庭に面しているようです。値段がそれなりなのもしょうがないですね。
e0183106_21563911.jpg


ランチの一番安いコースをチョイスしましたが、質量共に私たち夫婦にはちょうど良かったです。
消費税¥400、サービス料¥500がプラスされて、TL¥5,900/1人のダメージでした。




by river_kingfisher | 2015-07-25 14:00 | 料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ukkingdom.exblog.jp/tb/23465917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< シーバスリーガル 右側通行 >>