人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZILっぺのドアラッチ修理:その2



昨日の続きです。
先日旅先で苦労して外したドアラッチパーツ。

ZILっぺのドアラッチ修理:その2_e0183106_18313230.jpg

知り合いに、アルミか真鍮で作ってもらおうかと考えてたが、つなぐという解決方法を教えてもらったので、それを試します。

引き出しをあさったら、0.9mmのステンレス線が有ったので、それに合わせて1.5mmの穴を開けます。

ZILっぺのドアラッチ修理:その2_e0183106_18333890.jpg
まだどういう形に針金を通すか決めてないので、ザグリの溝は掘ってません。

一度針金を通してみて、こういう感じに溝掘り。

ZILっぺのドアラッチ修理:その2_e0183106_18354578.jpg

で、針金を通して…

ZILっぺのドアラッチ修理:その2_e0183106_18372576.jpg

反対側でねじって固定。

ZILっぺのドアラッチ修理:その2_e0183106_18373973.jpg

間違って溝を掘ったりしてる(笑)。

この後組み付けるが、この白い三角パーツの下を通さなきゃいけない。

ZILっぺのドアラッチ修理:その2_e0183106_1838498.jpg

本来はこの三角パーツは分解できるのだが、ネジを外してCRC556を吹き付けて、センターを叩いても全く緩む気配なし。
仕方ないので、恐る恐るマイナスドライバーでこじて広げて、無理やり下を通した。

ZILっぺのドアラッチ修理:その2_e0183106_18393531.jpg
割れたら修復不可能なので、めちゃくちゃ緊張した。

とりあえず正規の位置にセット完了。

ZILっぺのドアラッチ修理:その2_e0183106_18421697.jpg

ドアラッチが押し込まれても、針金の結線部分は干渉しない。

ZILっぺのドアラッチ修理:その2_e0183106_18425045.jpg

これで修理完了!と組み付けたら、内側のドアハンドルを引いた状態で引っかかってしまう。

ZILっぺのドアラッチ修理:その2_e0183106_18434986.jpg

どうやら、外側のパッキンがよれよれになっていたので、取り去ってコーキングに切り替えたことにより、厚みが薄くなって干渉するようになったらしい。
ドアノブのツノをヤスリで削って小さくして干渉しないようにした。

ZILっぺのドアラッチ修理:その2_e0183106_18452940.jpg

外側にマスキングテープで養生して、組み付け前にコーキングをしっかり打って組付け。

ZILっぺのドアラッチ修理:その2_e0183106_18463120.jpg

これで完成です。
3万円使わなくて済んで良かった・・・(^_^)v

ZILっぺのドアラッチ修理:その2_e0183106_18474227.jpg




by river_kingfisher | 2015-07-08 19:00 | ZIL480車外 | Comments(7)
Commented by オジジ at 2015-07-09 07:18 x
修理大変でしたね
穴は空けられても溝を切るのにボール盤などが無いと難しそうですね
情報元の方もブログをやっているんですかね ちょっと興味があります

ネットで探したらエンジンブロックやシリンダーヘッドの修理用にアルミ専用ロウ付け棒というのが売っていました
カセットガスのトーチで使えるらしいです 少し開先とってロウ付けした後の強度に問題なければこれもありですかね

ドアラッチとスプリングの関係がよく分かりました ありがとうございました
Commented by river_kingfisher at 2015-07-09 23:36
>オジジさん
そうですね、リューターがないと溝掘りが難しいでしょうね。
もっと細い針金なら、溝掘りしなくてもいけそうな気もしますが…

いずれにしても、ダイキャストは衝撃に弱いから、ドアを締める時は優しくした方が良さそうです。
Commented by river_kingfisher at 2015-07-10 00:19
>ハルさん
はじめまして、こんにちは。
やはり同じ所が壊れましたか。やっぱりこの部分が鬼門のようですね。
日本のバンテックのパーツセンターも新しい型番になってますから、もうこの型しか無いんですね。
Amazonは$90.46、ebayでみたら$69.89(JPY 8,460)でしたが、送料とか通関料とか有りますからね〜
とりあえず、針金修理で何とかなりましたので、次回修理時にプラパーツが割れたら個人輸入することにします。
開け閉めが軽くなったってことは、バネを弱くしたのかなぁ・・・
Commented by オジジ at 2015-07-10 06:38 x
ハルさん
横から失礼します

新しいドアロックはそのまま取付OKですか?
ドアと枠の加工は不要でしょうか
参考に教えて頂きたいのですが・・
Commented by ハル at 2015-07-11 00:58 x
ごめんなさい。合わなかった所がありました!
取り付けは枠にそのまま入るのですが、ロックのつまみが、バンテックのと違っていて、
左側のが、網戸の枠に当たってしまうので、外して使ってます。
前のコメントは、削除しときますm(_ _)m
Commented by 徳永 at 2017-03-21 20:54 x
私のドアカセット部スライド金樹脂パーツが壊れました。

納車2年経っていなかったのでクレーム処理してもらいに全替えしてもらいましたがチープなパーツ使ってますね(^_^)ゞ

全替えしたカセット部は樹脂パーツが対策品でした。

コレで壊れなければ良いのデスが(笑)
Commented by river_kingfisher at 2017-03-22 15:37
>徳永さん
どうせ問題が出るなら、保証期間中に出て欲しいですよね。
うちの野舞探もドアの建てつけに問題が出て、月末に対応予定ですがどうなることやら・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ノンタン ZILっぺのドアラッチ修理:その1 >>