人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギリシャで見た鳥:その11(ヤツガシラ)

クノッソス宮殿で意外な出会い」のエントリーで書いたけど、まさか遺跡にヤツガシラが居るとは思ってなかったので、ホントにびっくりした。
最初に見つけた時には3羽が地上でドングリのような樹の実を食べていた。




Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(300mm), 1/400s, f/6.3, ISO800


双眼鏡を持っていなかった悲しさで、最初はハトが居るなくらいにしか考えてなかったが、1羽が飛んでビックリ!
この色・柄はどう考えてもHoopoe ヤツガシラ(Upupa epops)しか無い。大慌てでカメラを連写した。




Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(300mm), 1/400s, f/6.3, ISO800



最後の1羽もすぐに柵の向こう側の荒れ地に飛んでしまった。しばらくその場で戻ってくるのを待っていたら、戻ってきたものの木の上から降りてこないで鳴き交わしていた。

ギリシャで見た鳥:その11(ヤツガシラ)_e0183106_19212956.jpg

ヤツガシラの鳴き声を初めて聞いたけど、メモも録音もしてないからもう思い出せない。
案外かわいい声で鳴くという印象でした。

2015/6/7 ギリシャ・クレタ島にて。



by river_kingfisher | 2015-07-03 19:00 | 野鳥 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ギリシャで見た鳥:その12(カ... ギリシャで見た鳥:その10(イ... >>