人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーターハンマー現象の解消

洗濯機の蛇口から水が洩れるようになったという嫁さんからの指示で、年明け早々にパッキンを新しいものに取り替えたのだが、漏れは直ったもののその後洗濯機の注水作動でウォーターハンマー現象が起きるようになってしまった。
具体的には注水停止のソレノイドが動いて水を入れ始めた時に、ガンッ!という衝撃音が洗濯機の近くの壁の中でするようになった。
更には洗濯機以外の水栓も素早く全開にすると同様にガン!と衝撃音。
ウォーターハンマー現象の解消_e0183106_11114216.jpg

ウォーターハンマー現象でググると、原因はいろいろ有るようだが、うちの場合は止水栓が悪くなっていて完全に閉めてもまだ水が流れる状態だったので、洗濯機の蛇口よりも低い位置にある風呂場の水栓を開け放して、2階の水栓までの水を流しきりつつ作業を行ったため、作業終了して開通後に屋内水道管の水路のどこかに空気が残ってしまい、それがいたずらしているようだ。

そのうち消えることも有るというのだが、どうにもうるさくてたまらないので、対策をググってカクダイ ボンパミニ¥3,270円というのをAmazonでポチってみた。
いろいろなタイプが有るのだが、これは蛇口のツマミを交換するタイプ。
ウォーターハンマー現象の解消_e0183106_1111483.jpg

ハンドル部分がウォーターハンマーの衝撃を押さえるダンパーになっているのだが、あまりにもかっこ悪いので白いカッティングシートを貼ってごまかしてある。
ウォーターハンマー現象の解消_e0183106_11115025.jpg

試験してみたら、あっさりと洗濯機の動作によるウォーターハンマー現象は解消できたのだが、他の蛇口を全開にした時の症状は解消できていない。若干音がソフトになったくらい。
それぞれの蛇口にダンパーを取り付ける以外に解決策は無いのかもしれない・・・
しばらく様子を見ることにする。

■2015/2/10追記
試験の時は効いているように思えたんですが、その後嫁さんが洗濯したら相変わらずのショック音が鳴り響いてます。効き目無しですね。

■2015/8/24追記
その後2ヶ月位して、いつの間にかショック音が無くなっていることに気付きました。自然治癒ですか・・(笑)。とりあえず、触らぬ神にでそのまま放ってあります。



by river_kingfisher | 2015-02-03 11:38 | 日曜大工 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< iPhone6 Plusを導... 錦織選手はやっぱりスゴイ! >>