人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白川郷の夜景




白川郷の夜景_e0183106_20171087.jpg

Nikon D4, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(52mm)
10s, f/10, ISO1600




1/18は昼間のいい天気で気を良くして、夕方に夜景を見るためにZILっぺで荻町城跡の展望台に登った。
昼間に溶けて踏み固められた雪はカチカチのアイスバーンになっていて、うっかり歩くと滑って転びそう。アイゼンを付けて安全を確保して撮影した。



白川郷の夜景_e0183106_20171252.jpg

Nikon D4, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(210mm)
6s, f/10, ISO1600




スケジュールを勘違いして、土曜のライトアップを見損なってしまったのだが、昨日は猛烈な雪だったので結果的には日曜の夜で良かったみたい。
ライトアップされて無くても、十分綺麗でした。

ちなみに、昼間見るとこんな風景です。


白川郷の夜景_e0183106_2304640.jpg

Nikon D600, AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR(38mm)
1/320s, f/8, ISO100





by river_kingfisher | 2015-01-20 07:00 | ZIL480旅 | Comments(8)
Commented by カム郎 at 2015-01-20 09:22 x
夏に五箇山と白川郷に行った事があります。
天守閣駐車場の西側からの写真ですね。
雪、あかりがいいですね。今度は冬に行って
みたいです。
Commented by river_kingfisher at 2015-01-20 09:53
>カム郎さん
ライトアップの日付を勘違いしていたと分かったときには暗くなったのですが、結果的に良い天気に恵まれて満足出来ました。
これで、月が出ていればもっと幻想的な写真が撮れたと思いますが、そこまで望んじゃ贅沢ですね。
Commented by ハラさん at 2015-01-20 18:43 x
私も、冬に3回ぐらいは行った事が、あるのですがさすがに夜景は撮ってません。
いい感じです。
ライトアップの時って、スゴ~い人がいっぱいで大変だと言うのだけは聞いてますが・・・。
いいのかな・・。
Commented by cap65773 at 2015-01-20 21:21 x
こんばんは、国王様。
きれいに撮れていますね!
いや、本当にそう思うんです。
フィルムのころには、こんなにクリアな夜景はなかったなぁ。
雪が降って雰囲気もよく伝わってきます。
静かないいところなんだろうな、って思います。
雪道、運転気を付けてくださいネ!
Commented by river_kingfisher at 2015-01-20 22:37
>ハラさん
夜景はほんとにきれいでした。次回行かれたらぜひ日暮れまで展望台で粘ってみてください。ライトアップはもっときれいだと思うけど、三角屋根に灯る明かりだけでも十分きれいでした。
展望台の商業撮影スポットは立錐の余地もないくらいの三脚だったらしいですが、通行止めになっている和田家裏からの道路側は空いてましたよ。でも、ライトアップの時は明るいうちに三脚で場所取りする人が一杯なんでしょうね・・・
Commented by river_kingfisher at 2015-01-20 22:44
>cap65773さん
夜景に関してはもう銀塩の出る幕はないです。ISO400ですら銀塩時代は使うのをはばかりましたからねぇ・・・(と、遠くを見る・笑)
今回はISO1600を使いましたが、3200でもD4ならなんの躊躇もしないで使えます。暗部のノイズの少なさを見られるように、上の画像は大きめになってますので拡大して確認して下さい。
私はもう二度と銀塩は使わないだろうなぁ・・・F5もTC-1もとってあるけど(笑)
Commented by flog_3 at 2015-01-22 13:53
夜景がとても綺麗‼︎
ライトアップしてなくても、とても良いですね。
でもライトアップされてると、更に良いかもですよ。
ぜひリベンジを、、、。
ちょっと負け惜しみで書いてみました(笑)
Commented by river_kingfisher at 2015-01-22 22:06
>ぼたんさん
いや、ライトアップしてあればもっときれいだと思いますよ。雪さえ降ってなければ!

負け惜しみです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ナイン・ドラゴンズ 遠州森町PAでとろろ豚汁丼 >>