龍河洞

高知に入る前にもう1ヵ所。
鍾乳洞の龍河洞
e0183106_14225911.jpg


縄文式土器が封じ込められているという、「神の壺」。
e0183106_14305023.jpg

「神の壺」の再現を目指している。気が長い。
e0183106_14324993.jpg

ドレープがかかりながら薄く延びた鍾乳石が美しい。
e0183106_1433454.jpg

ほんとはもう1ヵ所、「のいち動物公園」にハシビロコウを見に行きたかったが、時間切れで高知に向かう。


■2014/1/6追記:この龍河洞に入ったのは始めてのはずなにの、「神の壺」を前に見た記憶があったので、てっきり山口の秋芳洞にも同じような物が有ったと思ってましたが、自宅に帰って嫁さんに聞いたら、25年位前に嫁さんと一緒に龍河洞で「神の壺」を見ていたんだそうです。完全に記憶から抜け落ちていて、「神の壺」だけが記憶に残ってました・・・・



by river_kingfisher | 2015-01-04 13:21 | ZIL480旅 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 高知で鰹のたたき 安芸市・野良時計 >>