ズッキーニで下痢

昨晩の夕食。
e0183106_2014359.jpg
ビーフシチュー、ズッキーニとベーコンのチーズ焼き、タコサラダ。これでチューハイを1/2缶飲んで、ご飯を一膳。

今朝からお腹の調子が良くない。だんだん軽い下痢状態になった。
何が悪いのか分からずに、サラダのタコが傷んでいたのかと思ったが、嫁さんはなんとも無いと言う。
私が食べて、嫁さんが食べなかったものは・・・・ズッキーニ!
e0183106_2014527.jpg
最初にズッキーニを一口食べた時に苦かったので、嫁さんに「このズッキーニは苦くないか?」と聞いたら、嫁さんも食べて「苦いから食べるのを止めましょう」と言ったのだ。
しかし、ゴーヤほど苦いわけではないので、私は全部食べてしまい、嫁さんは口に入れて苦いのは食べずに戻していた。

私がトイレに居る間に嫁さんがネットで調べて「苦いズッキーニには毒性があるみたいだよ〜」と伝えてきた。

調べてみたら「ウリ科」の植物にはヘタに近い部分に「ククルビタシン」という成分を持っていて、普通は含有量は少ないので問題がないのだが、まれに含有量が多い個体があるようだ。
加熱しても毒性が消えないので、「苦いと思ったら食べない」以外に対策はないらしい。

スーパーで普通に売っている新鮮な野菜に毒性があるというのはビックリだ。皆さんもご注意下さい。



by river_kingfisher | 2014-11-05 20:23 | 料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ukkingdom.exblog.jp/tb/22544477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by いちご at 2014-11-06 14:41 x
すご~い、大当たりですね!(笑)
ズッキーニは大好きで、毎年夏は山のように食べてますけど、初めて聞きましたよ。
きゅうりやすいかや、ウリ科の植物にあるんですってね~
いいお勉強になりました。

もう症状は回復したんですか?
お大事にしてください。。。
Commented by river_kingfisher at 2014-11-06 15:27
>いちごさん
でしょでしょ?
ズッキーニに当たるなんて信じられないよ。
ゴーヤの苦味とは根本的に違うものらしい、甘かった(笑)。

軽かったし、もう回復しているから大丈夫です。
Commented by ハラさん at 2014-11-06 17:32 x
ズッキーニで、当たるなんて初めて聞きましたよ。
苦いものは、もともとあまり好きではないので、ゴーヤも食べません。
苦くていいのは、ビールだけですよ??
Commented by river_kingfisher at 2014-11-06 22:25
>ハラさん
私もゴーヤは好きじゃないし、苦い食べ物は苦手です。
でも、問題のズッキーニはそれほど苦かったわけじゃないんですよ。それが幸いしたのか、不運だったのか分かんないですけど・・
まったく、つまらないものに当ってしまいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< サファリ・5日目PMその1(チ... サファリ・5日目AMその3(エ... >>